年金ロボットをめざして

2018年3月30日復帰。

登校日Ⅱ(金融工学 & ランダムウォーク & ブラックショールズ方程式)

ぼくはこの8月、金融工学に興味を持った。それが今頃になったことは、ぼく自身、とても残念なことだ。ぼくは数学好きだが、確率論や統計学には、興味を持たなかった。それらの分野は、純粋とはいえず、雑然として、美しい分野とは思えなかったためだと思う。…

登校日Ⅰ(走れメロス)

9月1日以降までブログは書かない予定だったけど、特別に「登校日Ⅰ」として書くことにした。勉強する励みになるしね。まったくぅ、我慢ができない子ね(笑)。8月の登校日は、あと2回ほどある予定。 この夏、多分、累計10時間ほど(少な)、機械学習について…

ブログの夏休み

黙って休めばいいのにね。えっと、7月の残りと8月一杯お休みするよ。休み中は、ブログのことは忘れ、ぼくの現在唯一の仕事であるAIの勉強に集中するよ。じゃ、また、9月のいつか。

ジグザグブレイク

昔からだけど、ジグザグの数理には興味がある。昨夜は、久しぶりにジグザグについてあるウェブサイトで調べた。そのサイトでは、ジグザグブレイク(zb)について書いていた。面白い。ぼくのなかでは直ぐにgロボットに繋がった。そして、ぼくは直ぐにでも、思…

ディープアリスのテーマ曲

この頃ぼくは、よくこの曲を聴いている。そのとき、頭の中では、ディープアリス(da)のアイデア(gロボットの機械学習プログラム)が渦巻くんだ。えっ、誰が妄想ジジイだって。聴いてみて分かったが、この曲は役に立つ。そこで、もう一度、ここに掲載する。…

餌をやる少女

井の頭公園でカモにパンくずの餌をあげていた少女はその合間に空を見上げていた。ぼくの好きな写真。これを、いつか、絵画にしてみたい。 いまだったら、じいさんが少女に近づいていると通報されるかも知れない。小学校なら、どの学級にもいるような素朴な少…

ドガの見た新宿

ぼくの美意識は、数学的美意識ばかりじゃない。絵画もとても好きだ。下に貼り付けた写真は、数年前に撮影したもので「ドガの見た新宿」というタイトルを付けた。今後も気が向いたら、たまに貼り付けるからね。 ところで、ぼくがよく行く近所の喫茶店の壁に、…

強大な敵に挑戦する

きょうは、改めて、ぼくの口先ウェア(gロボット=アマテラス)についてだ。 いまのところ、セックスすらしていないのに、生まれてくる子供(gロボット)について語るってどうなんだという意見も多いことだろう。でも、語りたい。だって夢があるだろう。ぼく…

ラングランズ・プログラムⅡ

以前、ラングランズ・プログラム(llp)に触れた。これは、ぼくの目標であるgロボットの開発やzやt関数の究明に無関係な別の道楽とは思っていない。然るべきときが来れば、きっとぼくの秘密兵器となるはずだ。かつてサイボーグ009が言った「勇気」に該当する…

ぼくについてⅡ

パソコン内の古い写真を眺めていたら、ぼくのおそらくは50歳の頃の写真が出てきた。その写真を小さくして(でも十分デカイ)貼り付けてみた。自分の写真をブログに貼るのは、これが初めて。前回「ぼくについて」で、ほぼすべてを晒したので、写真も貼ってみる…

ラングランズ・プログラム

まずは、これを観てくれ。 https://www.youtube.com/watch?v=NuW3tBkgiuc&t=6s タイトルを「数論」にしかけたけど、それじゃいかにもパスされそうなので、金儲けの臭いを少し残してみた。読者をバカにしているのか?いや、そういうわけじゃないよ。fxの真理…

ファンダメンタルズ・トレード

ぼくは、過去、ファンダメンタルズ・トレード(別名:ズルセコ・トレード)をしたことがない。なぜかって?そうだなぁ、なんか、kmな感じがしてね、ぼくの好みじゃないんだ。だから、いっそのことこの世からファンダメンタルズ(fs)な要素が消えてしまえば…

聖杯ロボットは可能か

聖杯ロボット(grail robot→gロボット)というのはfxの為替差益を全部ぶん取るような人口知能ロボットである。一体そんなものが可能なのか?わからないが多分無理だ。と思うけどね。gロボット→アマテラス・スサノオって名前まで付けて作ると宣言しているのが…

ディープアリスメンバ真募集告知

以前、ディープアリス(da)メンバ(dam)-シフトキーが面倒なので。の募集をした。振り返ってみると、ぼくが真剣だったとはいえないかもしれない。その後、意外にもメンバになりたいという人がけっこういたのだ。そこで、今回はもう少し真剣に論理的に募集…

アマテラスとスサノオ

アマテラスとスサノオについては、名前しか記事にしてこなったし、それらはバージョンが違うとしか言えないとしてきたが、実は、ちょっとだけ、意識している違いがある。DAが地下に潜るのに伴って、アマテラスとスサノオも地下に隠れることになるが、アマテ…

ディープアリスメンバについて

現在、ディープアリスメンバ(DAM)はゼロである(ぼくもメンバじゃない。失格)。そして現在、DAMの募集は行っていない。このブログを見ている人すべてがDAM候補だ。ただし、やる気だけある人が何人いようとなんの役にも立たない。というわけで、DAは地下に…

ディープアリスなこと

ぼくの好きなこと・好きなものを簡単にどう表現したらいいだろうって考えていたんだ。で、「ディープアリスなこと」「ディープアリスなもの」ということにした。従って、ディープアリス自体、再帰的にディープアリスなことってことになる。 で、結局、ディー…

お金に興味がない

FXのブログを書いてるのに嘘だろうって。うん、確かにそうだね。興味がないって言い方は信じられないだろう。だけどね、これは貧乏な家に生まれた幼いころ、その後大人になった若いころからもずっとそうだった。実際、その性格が理由で過去、大きなお金(何…

ぼくについて

あまり個人情報を書くなと妹に注意されるんだけど、それにね、みんながそれほど興味があるとも思わないけど、正直に書くよ。最近、個人的なメールをもらうことが多くなってきたので、明かしたくないことも正直に書いておこうと思った次第。メールをくれる人…

FX-AIロボット

FX-AIロボット(機械学習能力を備えたFX-AIロボット→つまり「アマテラス」)を作ることがぼくの目標なのだけど、今回は、その辺りのことについて少し。 N氏からの情報で、ポナンザ(機械学習機能を備えた将棋AIプログラム)の開発者Y氏と某証券会社が組んで…

ミヤタンヌの定理

ミヤタンヌ(Miyatanne)とは、ミヤタ(ぼくの本名)とメルセンヌ(Mersenne,、フランスの数学者。1588年9月8日 - 1648年9月1日)との合成語。つまり、ぼくの数学活動における仮の名前なのである。まじんは、ブログにおける仮名だよ。 いやね、ミヤタンヌの…

近況

このところ雑談的なことしか書いていない。きょうもその雑談だ。申し訳ない。で、ぼくのブログが、皆さんの役に立つ日が来るとしても、それはもっと先になりそうだ。また、年金ロボットのコンセプトとしては、欲張りさえしなければ(例えば年金程度のささや…

フーリエの冒険

最近、「アイデアメモ」で書いた、フーリエ級数の本が見つかったよ。きょう、地震があったので本棚をチェックしたら見つかったんだ。その本は「フーリエの冒険」という。パラパラめくってみたら、イやぁー、面白そうな本だ。また、機械学習の勉強が遅れるじ…

イギリスからのメール

きょう気付いたのだけど、見知らぬイギリス人(名前はフルネームで書いてある)からなにやらメールが届いていた。ぼくの本名、住所、電話番号を教えてくれ。そして議論をしたいのだとさ。何の?(メールにはまったく書いてない)ぼくには電話で議論をするほ…

1並び素数

1並び素数については、過去、「1並び素数の不思議」と題して記事にした。エッ、なに、金儲けにしか興味がないだって?うん、確かにそういう人は多い。でもね、f(為替値動き関数)の解明には、一番早い道のりなのかも知れないよ。だって、ポナンザ(将棋AI最…

アイデアメモ

そう言えば、いろんなアイデアが浮かんでいたはずだ。病院送りになって全部忘れていたんじゃないかと、きょう、思い出した。きっかけは、Youtubeで観た、ニールスボーアの量子飛躍という性質についての動画だ。 われわれは、FXにおける値動きの関数が研究対…

リーマン予想

きょうは数学の話題。皆さんは、リーマン予想をご存知だろうか。ぼくは、ゼータ関数の存在を知り震えが来たよ。オイラーの公式()といい、数学には驚かされるよ。詳しいことは、下の動画を観てほしい(ぜひとも)。よくできている。 NHKスペシャル「魔性の難…

F氏へのメール

旧知のF氏からディープアリスへの参加希望をいただいた。以下はその返信の一部だ。 Fさん、年金ロボットをめざしてを見ていただいてありがとうございます。 確かFさんはプログラミングを行わない人だったかと。過去、ぼくがお勧めしても拒否し続けたという記…

グッドウィルハンティング

きょうは映画の話。なに?そんな暇ないだろうって?確かに。グッドウィルハンティングというのは人物の名前。この映画に登場する主人公だ。グッドウィルという人をハンティングするということじゃない。ぼくは最初、そうだと思っていた。この映画は名作。そ…

Deep Alice のイメージ戦略

イメージ戦略ってのは、ちと大げさ。でもまぁ、お付き合いいただきたい。 見ての通り、上の画像は、フェラーリとそのロゴ(跳ね馬)。ぼくの描く、Deep Aliceのイメージはこの絵のようなもの。ディープアリスは、フェラーリのように高性能で、美しい。そんな…