魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2014-01-11から1日間の記事一覧

Normal Scheme

【 Normal - http://homepage1.nifty.com/~skz/Entry/ 】 Normal が新しくなってシェルでの日本語入出力の問題が解決したようだ。上の画像でわかるように Normal は R7RS-small 仕様を目指した処理系だ。国内ではめずらしいと思われる。 Normal の開発者の方…

P# Prolog

このところ、ぼくは Prolog に夢中だ。 といっても、まだ、学習者の身分だけどね。ところで、ぼくは、Scheme の本を 2冊しか持っていない。あとは、処理系のドキュメントを見て実戦して使えるようになろうと考えている。しかし、Prolog の本は古本だが何冊も…

Bigloo Scheme

Windows で使えて日本語が通りバイナリ・リリースのある Scheme 処理系のリストである「まじん Scheme リスト」に Bigloo を加えることにした。現在の Bogloo の最新版は 2013年8月リリースの 4.0b だ。Bigloo は、R5RS と SRFI に準拠し、オブジェクト指向…