年金ロボットをめざして

FX(外国為替証拠金取引)自動運用ロボットの開発ブログのはずだった

FX・株・金融工学

EAつくる君 プロフェッショナル版

【 EAつくる君 プロフェッショナル版 - http://fx-on.com/adviser/once.php?i=2505 】 ぼくが 7,434円で購入したのは「通常版」といって、これで作った EA は販売できないとのことなのだ。きょうマニュアルを読んで初めて知ったのだ。まぬけだね。XD もちろ…

相場の原理

【 まじんの相場仮説 】 ① 相場は不規則に上下を繰り返している② 一度動いたらある程度継続する③ 動きに大きな方向性が生まれることがある④ ①②③以外に法則性はない⑤ 相場はゼロサムを維持するように絶えず調整される うえの相場に関する仮説は、2013年7月に…

外国製インジケーター

メタトレーダー(MetaTrader)というのは実にたのしい。ディズニーランドのようなテーマパークのようだ。そのなかでもメタトレーダー向けのインジケーターというのは花形だね。さしづめ、ビッグサンダーマウンテンといったところだろうか。いちばんおもしろ…

NITRO+ (ニトロ+インジケーター)

ぼくはこのインジケーター NITORO+(ニトロ+)をほしいと思っていた。 【 NITRO+ - http://megatrendfx.com/ - 192ドル】 ぼくが検討したときには、191.91ドルだったがすこしだけ値上がりしたようだね。円安分かな。このインジケーターの詳しいことは省略し…

2ヶ月と10日間

ぼくが、第2次のFXへの取り組みを始めてから2ヶ月と10日が経った。(第1次は数年前のことだった) この間にぼくがやったことは、裁量トレードを始めるための売買ルール作りとその検証、現在よくおこなわれている売買ルールの調査など裁量トレードのための準…

FX Preis Levels V5

FX Preis Levels のバージョン 5 の画像を手にいれたので紹介しよう。 これをみるとわかるけど、現在の V6 は V5 からずいぶん進化したんだね。とすると、つぎにでてくるであろう V7 はまたもや大きく進化しそうだ。これをみて思うことは、確認はしていない…

FX Preis Levels ふたたび

FX Preis Levels V6(FX Price Levels V6)というインジケーターだけど、とても人気があるようだね。このことは、ぼくには意外だったけど、前に書いた記事には多くの訪問者が訪れたようなのだ。それで今回、補足をしようと思った次第だ。画像をじっくりみて…

A級インジケーター

ぼくはインジケーターを気が遠くなるほどたくさんみてきた。 どれもこれもかわいいやつだが、トレードに決定的なエッジをもたらしてくれるものは数少ない。インジケーターもロボットどうよう、あちこちにあふれている。その気になればいくらでも無料で手には…

デコンパイラ

世のなかにはデコンパイラ(Decompiler)というものがある。 プログラミングにおいては、作ったプログラムのソースコードファイルをコンパイル(Compile)して、コンピュータが実行できる形式にするのだ。メタトレーダー4(以下、MT4)向けに作られたロボッ…

ベストなEA開発ツール

【ベストなEA開発ツール - Molanis Strategy Builder - http://www.molanis.com/】 もう結論はでていたのだが、昨日ようやく、EAG(Forex EA Generator - 175ドル)をじっさいに購入したのだ。ID とライセンスキーを EAG に入力して正規登録の完了だ。競合製…

ロボットの価値

ロボットはどこにでもゴロゴロしている。無料のロボットもゴロゴロしている。 ロボットが、そこにある、というだけではなんの価値もない。それがぼくの認識なのだ。 つまり、ロボットを無料であげるよ、といわれても、石ころをひろって、無料であげるよとい…

これも無料ロボットのかたち

【 http://www.alpari.jp/terrace-ea1_20130903_mt4y/ 】 ぼくはアルパリのユーザーだ。9月3日付でうえのとおり、無料でロボットを3本プレゼントするというメールがとどいた。べつによくあるような話なのだろうが、このメールを受け取った人は、ふつう、こう…

爬虫類インジケーター

【 爬虫類インジケーター 】 GMMA というインジケーターがあるが、この、爬虫類インジケーターはその進化版かあるいは退化版か。大きな星や小さな星があるが、これはZigZagの一種。もうひとつくらい補助的なインジケーターがあれば、すぐにトレード可能だと…

Forex News Alert

【 Forex News Alert - http://www.fxnewsalert.com/ 】 これは、英語版だけど、為替相場に影響のあるニュースをおしえてくれるソフトウェアだ。ぼくが手にいれたのは 1.0版なんだけど、公式サイトで最新の 3.0版が無料で手にはいるようだ。3.0 は 1.0 から…

Get Free Forex Robot

【 Get Free Forex Robot - http://www.youtradefx.com/minisitesold/Free-Robots_en.htm 】 このサイトが提供するのは、名前、Email、国名、電話番号を登録することで、FXロボットを無料で手にいれることができるというプログラム(企画)だ。 みた瞬間、あ…

Forex Hacked Pro

さあ、大物の登場だ! 【 Forex Hacked Pro - http://www.forexhackedpro.com/ - 329.99ドル 】 だっさーい公式サイトだ。売る気があるのか。この個性はいったいなんなのだろう。 特筆すべきは、このEAはマーチンゲール・ロボットだということ。大きなリスク…

EAQuery

ともだちとはなしをしていて、ね、その彼はマネーマネジメントにこだわりがありアイデアももっている。しかし、プログラミングは専門ではない。その彼に書くことができる言語(クエリー言語)でマネーマネジメントのブロック(MMブロック)を作り、あるソフ…

FAP TURBO

英語くるぐる(Google.com)で、FAP TURBO というロボットをみつけた。おお、こいつは新しいぞと思ったら、すでに日本国内でも有名だったようだ。 【 FAP TURBO - http://www.fapturbo.com/ - 149ドル 】 で、公式サイトを詳しく読んでレポートするのも疲れ…

MT4 レンジファインダー

MT4 レンジファインダーというインジケーターがある。19,800円で販売されている。購入している人もいるようだ。これが高いか安いかは人それぞれの見方であろう。ちなみに、ぼくは高いとは思わない。 【 MT4 レンジファインダー - http://www.dlmarket.jp/pro…

ZigZag_NoRepaintインジケーター

ぼくは ZigZag が好きなんだ。だって、レートの天上と底を教えてくれるんだ。でも、かんたんにリペイント(Repaint / 描きかえ)するから信用できない。 しかし、天上と底を示そうとする、その心意気がいいじゃないか! ぼくは思うんだ。ZigZag だけじゃ、ト…

Master Scalper & Breakout Hunter

【 Master Scalper & Breakout Hunter - http://smartfxtechnology.com/ 】 こんかいは、安価でインテリジェンスなロボットを紹介しよう。とはいっても、公式サイトにロボットの動作を動画で紹介しているし、あとは購入して使ってみるしかないだろう。(ええ…

EA開発ツール選び(5)

いやね、この題材はもう終わりにしたつもりだったが(5)まできてしまった。 こんかい、気になっていたもうひとつの EA開発ツールである「 VTS-Connect MetaTrader EA Builder」(以下、VTS)の試用版をインストールした。それでもう一回書くことにしたのだ…

EA開発ツール選び(4)

EA開発ツールというジャンルはおもしろい。本来の目的から脱線してつい夢中になってしまった。で、けっきょく、ぼくが夢中になった理由はこういうツールが好きなんだろうね。損得や理屈じゃないんだ。好きなんだからしかたがない。 その好きなツールをあれこ…

WallStreet Forex Robot

いよいよだ。こんかいは「WallStreet Forex Robot」(ウォールストリート・フォレックス・ロボット)についてしらべてみたい。 【 WallStreet Forex Robot - http://www.wallstreet-forex.com/ - 299ドル 】 しらべるといっても、このロボットがどのようなロ…

EA開発ツール選び(3)

まぁ、いろいろみたが、どれもこれも考え方にそれほどのちがいはない。ただ、多少の個性と価格のちがいがあるわけだ。きょうは1時間ほど EATree をさわってみた。うん、そう、ダウンロードしたのだ。登録不要。制限つきのバージョンがかんたんにダウンロード…

Bollinger Bands Divergence Indicator

えっ、「EA開発ツール選び」は終わりかって。いえいえ、つづいてますよぉ。それはまた書くから、ね。きょうは、いまぼくがほしい「Bollinger Bands Divergence Indicator」(ボリンジャーバンド・ダイバージェンス・インジケーター)のこと。 あっ、あとね、…

まじん原始トレード

春香の本を読んでいて感じたのは、ぼくがなにもしらないままやっていたころのトレードににているということだ。もちろん、春香の現在のトレードはとても進化したものだろう。 ぼくはFXをやってみようと思いたって、すぐにロウソク足を表示してみた。そして、…

春香

きょうは「FX乖離トレード」という本を立ち読みした。1/3 ほど読んで、うん、わかったよ、春香、といって本を閉じた。そのとき、ぼくのこころは、えつこから春香へと移っていった。 『おいらはねぇ、逆張りしてるんでぇ、それで勝っているんだよっ!もんくが…

EA開発ツール選び(2)

きょうは、ほんの少ししか試用する時間がなかった。というか、時間はあったのだが、ちょっとだけしか試用しなかった。そこんとこは、どっちでもいいよ。 Molanis vs NoProgra が、あと4日ほどは続くだろう。みなさんは、Molanis のほうがリッチでよいと考え…

EA開発ツール選び(1)

前回、Molanis Strategy Builder(以下、Molanis)の記事を書いたことで、あとひと息で完全理解というところに近づいてしまった感がある。あとは細かいところさえ押さえればよさそうだ。 そこで、NoProgra Builder(以下、NoProgra)の試用版(5日間)に加え…