読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年金ロボットをめざして

FX(外国為替証拠金取引)自動運用ロボットの開発ブログのはずだった

Million Dollar Pips

【 Million Dollar Pips / http://www.milliondollarpips.com/

f:id:fxrobot:20130821173350j:plain

アフィリエイトじゃないから! xD  まずは、それをいっておきたい :P 。

さぁ、こんかいは例のリストで、ナンバー2のロボットをみてみよう。

でも、手にいれて動かしたわけでもないし、ウェブサイトをみて、あれこれいうだけ。

いちばん気になるだろう値段は、99ドル。安いね。通貨ペアによって何種類かタイプがあるようだ。EURUSD、GBPUSD と USDJPY かな。

f:id:fxrobot:20130821174824j:plain

公式サイトのほうをみてくれればよいが、バックテストの結果だ。(別にもう1つある)

EURUSD の1分足で、テスト期間は1年間、総利益が 2,436,657.29ドル(2百43万ドル)だ。すごいね! 最大ドローダウンが 6.58% だ。6.58% はちょっと大きめだが、有料 EA には最大ドローダウンが 50%なんていう強者もあるので大きいとはいわないが、これがどの程度のリスクなのかをよく考えてみるべきだろう。

1万円で買ったロボットが、2億円以上のお金を1年間で稼ぎだしてくれるというはなしなのだからね。(初期口座は1万ドル)それに見合ったリスクなのだと気づかなければならない。

さて、パラメータをいじってリスクを小さくしたタイプのバックテスト結果もある。

f:id:fxrobot:20130821180809j:plain

EURUSD の1分足で、テスト期間は1年間、総利益が 1,295,161.50ドル(約130万ドル)で、最大ドローダウンが 2.58% だ。2.58% うーん、これなら安心だと思いがちだが、はたしてそうなのか。

ある検証ブログ(http://fxmmjh.seesaa.net/)で、Million Dollar Pips についての記述がきになった。以下、一部をそのまま抜粋。

長期間に渡って検証続行してきましたが、昨年秋より成績がじわじわと落ちだし、一時期の勢い が全くなくなってしまいました。MDPのトレードロジック自体が既に通用しなくなっているようです。全く勝てるようなトレード内容になり得ていません。こ の辺が限界かと思われます。特に検証開始資金を大きく割れるような成績ではありませんが、これ以上は稼げないと判断しました。

 あと、こちらのブログ(http://namacchocho.blog.fc2.com/)の記事がとても参考になるだろう。

http://namacchocho.blog.fc2.com/?tag=Million%26%2332%3BDollar%26%2332%3BPips

うえの2つのブログは、とても参考になる、ありがたい情報であると感じる。感謝。そして、これらの記事をじっくり読むことで、わかってくることがあるだろう。

よいロボットを手にいれれば、それで任務完了! ってことはないのだ。

環境(FX業者など)によって、また、EAのパラメータによって、あるいは、時期によってロボットの動きはことなるのだ。そもそも「為替相場は変貌するのだ」ってことをわすれてはならない。