魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

外国製インジケーター

メタトレーダー(MetaTrader)というのは実にたのしい。ディズニーランドのようなテーマパークのようだ。そのなかでもメタトレーダー向けのインジケーターというのは花形だね。さしづめ、ビッグサンダーマウンテンといったところだろうか。いちばんおもしろい。

【 ForexLines - http://www.ebay.com - 9.99ドル】

f:id:fxrobot:20130911120223j:plain

 このところ、数多くの外国製のインジケーターをみてきた。インジケーターの値段は、だいたい10ドルから1000ドルくらいのあいだで値付けされているようだ。うえの画像は、雑魚インジケーターのひとつで約10ドル。eBay(http://www.ebay.com)で検索すればかんたんにみつかるが、http://www.ebay.com/itm/ForexLines-System-Forex4Live-for-MT4-Forex-Lines-2013-/281145346785? ここだよ。

あ、そうだね、eBay ではメタトレーダー向けのロボットやインジケーターをたくさん販売しているのだ。ロボットでは、たとえば、WallStreet Forex Robot も売っているぞ。(したの画像は拡大できる)

f:id:fxrobot:20130911121049j:plain

値段は 39.99ドルとのこと。日本でふつうに買えば、299ドルだから eBay だったら 1/7以下の値段で買えるというわけだ。これ、正規版なんだろうなぁ。つい最近、最新版のバージョン 4.6 がリリースされたようだけど、正規ユーザーなら無償でバージョンアップしてくれるはずなので問題ないわけだね。

39.99ドルで売っているこの商品はは、3つ売れて最後のひとつだそうだ。これこそ、eBay で検索すればすぐでてくるよ。いや、めんどうがらすにぼくがもういちど検索しよう。

http://www.ebay.com/itm/Wall-Street-Forex-Premium-Robot-EA-v-4-5-Best-Forex-Expert-Advisor-/281160859276?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item41767e3e8c

検索したら、いっしょに WallStreet Forex Robot 3.9 がでてきた。5.25 ドルだそうだ。こうやってみってみると、39.99 ドルのバージョン4.5 は、4.6 にできるかどうかあやしいね。デコンパイルして売っている? eBay がそんなことを許さないだろう。まだ知らないだけか? うーん。

だまされたと思って買ってみるのも手だね。ぼくがほしければ買ってみるかも。ああ、そうだ、ぼくは WallStreet Forex Robot は買うことになったかもしれなかった。友だちが買えばつきあう予定だったからね。でも、その友だちは買うことをやめたそうだから、ぼくもやめたわけだ。

話が脱線したようだ。そう、外国製インジケーターの話だった。

インジケーターは試用できる場合が少ないから、買ってみなければ使えるものかどうかがわからない。売る側にとってもそこがミソなんだ。売ってしまえさえすればそれでOKだ。うまく使えなかったからといってクレームをだす客はほとんどいないだろう。それは日本人特有のことでもなく、外人だってうるさく食らいつく人は少ないだろう。FXをやる人はインテリが多いだろうからね。それもあるだろう。

さて、いくらみたからって、ぼくが興味をもつインジケーターはごくわずかなのだ。それなりのお金をだすのならそれなりのエッジがほしい。実戦でエッジを発揮するようなインジケーターってのは、なかなかないもんだ。

それに、もうそろそろ、インジケーターランド巡りにも飽きてきたところだ。インジケーターシーでもあれば、こんどはそっちにいってみたい。