魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

メタトレーダー・テーマサイト(MetaTrader Theme Site)

メタトレーダーはおもしろい。

それに、ぼくのやろうとしていること、やりたいことはすべてメタトレーダーの周辺にある。そしてぼくは、人の役にたちたいという願望もある。そこでぼくは、日本人向けのメタトレーダーのテーマサイトを作りたいと考えたのだ。海外にはそのようなサイトが数多くあるように思うが、国内のそれは企業色が強い。それに、ありきたりでおもしろくない。

f:id:fxrobot:20130915155407j:plain

しかしまぁ、そのまえに自分のお世話がちゃんとできなければなるまい。その目処がたったら、そのサイト作りをおこなおうと思っている。そのサイトの名前には MetaTrader の名称をぜひとも含ませたいと考えている。

ところで、ぼくはあるテーマの趣味のサイトを12年間ほど運営してきた。つぎの12年間はメタトレーダーをテーマにしたいと考えたのだ。いずれは、メタトレーダーに関するあらゆる内容を網羅するようになるだろうが、まずは、国内であまり目にしないような有力なインジケーターとその使い方を紹介したいと思っている。

どんな内容になるのか。いま思いついていることを書いておこう。

① インジケーターを組み合わせたトレーディングシステムの紹介

② 有料および無料ロボットの紹介と具体的運用方法

③ EA開発ツールの紹介と詳しい使い方

④ メタトレーダーを使ったトレーディング成功のノウハウ

⑤ ユーザーフォーラム

..などなど、メタトレーダーに関することなら何でも掲載したい考えだ。

ぼくはね、気が多いのだ。ぼくにはできることがたくさんある。そのことがかえって、ぼくがなにかを実現することを拒んできたように思うんだ。ただし、やることがしっかり軌道に乗ればぼくはそれをかなり長くつづけることになる。

つまり、ここで宣言してしまうことで、メタトレーダーのサイトを軌道に乗せる可能性を高めようという魂胆なのだ。ぼくは趣味のサイトが10年を迎えたあたりから、つぎの大きなテーマを探していたのだ。プログラミングやらグラフィックスやらフォトグラフィやウェブクリエート、ウェブテクノロジー、将棋、シャンチー、ソフトウェア、宝石などいろいろあった。

今回の計画(MetaTrader テーマサイト)に対する意見や声援などをもらえれば、それも実現への可能性を高める役割を果たすはずだ。まぁ、でも、コメントの期待はできないとは思うけどね。