読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年金ロボットをめざして

FX(外国為替証拠金取引)自動運用ロボットの開発ブログのはずだった

SuperADX

SuperADX(スーパーADX)を知っているだろうか。超有名なMT4向けのインジケーターだ。これさえあれば、大きなトレンドを事前に知ることができると、そう思わされてしまう。そんな、まさにスーパーな ADXインジケーターなのだ。

【 SuperADX - http://superadx.com/ - 177ドル】

f:id:fxrobot:20130923064852j:plain

写真でフェラーリに足をかけているのは SuperADXの作者。公式サイトをみると商売熱心なのがよくわかる。

f:id:fxrobot:20130923065307p:plain

実際の SuperADX の画像は左のとおりだ。

大きな値動きの前にシグナルを出してくれるというすっごいしろものだ。ただし、そのシグナルが上昇を指すのか下降を指すのかは不明なのだ。

シグナルには何種類かのパターンがあるが、ここではその詳細を説明しない。公式サイトをみてもらうか、英語が嫌なら国内販売業者の翻訳をみてもらえばいいだろう。↓ここだ。

http://layers-break.com/SuperADX/index.html

このサイトをみれば、SuperADXについて十分に理解できるはずだ。そしてじっくり読めばほしくなるはずだ。

ところで、あまり大きな声ではいえないが、実はぼくはこの SuperADX のソースコードをみる機会があった。広大なウェブのどこかにはそんなものもあるということなのだ。そのソースはとても小さなものだった。いうのはそれだけにしておこう。なにがいいたいかは想像してほしい。

それでも、177ドル程度ならこのインジケーターはかなり魅力的に思えるはずだ。ぼくもいつの日にか、お金をだして正規に購入するかもしれないと思っている。

さて、この作者のサイトでは、SuperADXのほかに WaveTrend というインジケーターも販売している。

【 waveTrand - http://www.fxcoaching.com/WaveTrend/ - 177ドル】

f:id:fxrobot:20130923071243j:plain

値段は SuperADXとどうよう 177ドルだが、これって、どんなもんかね。ぼくにはぼったくりに思える。SuperADXだけ売っていればいいと思うんだけどね。この WaveTrendをみると、SuperADXに対する疑いが生まれてしまう。マイナスだよ。