魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

日本の伝統色

【 日本の伝統色 - http://color.yagoo.org/

f:id:fxrobot:20130925020039j:plain

これを作ったのはたしか10年以上前のことだ。

あ、そうね、FXにはなんの関係もないことだけど、ぼくが興味のあることには違いない。このページをたまに眺めると、そのときどき、好きな色、気になる色が違ってくる。心の状態にもよるだろうし、季節にもよるだろう。色のなかにいまの自分を知ることができる。

色の名前など、とくに日本の伝統色の名前など、ほとんどの人にとって、仕事にも生活にも必要のないものだしなくてよいものだろう。でも、必要のないものだからこそぼくは大切にしたい。

このページにある伝統色の名前を声に出して呼びながら、その色を愛でてもらいたい。当時は自分自身に対しそのような思いで制作したのだ。

色の参考にどうぞ。