魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

Mery 愛用のテキストエディタ

Mery は Delphi で開発されたぼくの愛用のテキストエディタだ。
もう何年もお世話になっている。開発者の方に感謝したい。

【 Mery Editor Version 2.2.0.4910 - http://www.haijin-boys.com/

f:id:fxrobot:20131203152949j:plain

【 透明モードにしたところ 】

f:id:fxrobot:20131203152959j:plain

【 Mery Editor Version 1.1.2.2840 - 長く使っていた旧バージョン 】

f:id:fxrobot:20131203154409j:plain

実は昨日のこと、長く使っていた Mery 1.1.2.2840 を最新版にしたのだ。

ぼくは今後も旧バージョンを使い続ける予定だったのだけど、今回、wxBasic の構文ファイルを作ろうとして新バージョンの必要を感じ、この際、最新バージョンに切り替えることにしたのだ。

f:id:fxrobot:20131203155526j:plain

Mery を最新バージョンにしたあとは、キーアサインを設定した。

とくに Ctrl+L、Ctrl+K、Ctrl+J は脳に染み込んでしまったので、ぼくには絶対必要なキー-アサインだ。

同じ Mery なのにキーアサインを引き継ぐ方法がわからなかった。キーアサインのファイルを残したり追加したりしたが無視された。

まぁ、大したことはない。次にプラグインを設定したが、旧バージョンのプラグインでは Mery はハングアップした。

新しいプラグインをダウンロードして設定。

さあ、これでOKだ。少し使ってみたが、新しい Mery にぼくは満足だ。

現在は、新しい Mery で wxBasic の構文ファイルを作りはじめている。GUI のための定数もすべて組み入れたいと思っているのでその作業はけっこう大変だ。

ここで、Mery 以外の良質なフリーのテキストエディタを紹介する。(Mery もリストに再掲載)

① Mery
     http://www.haijin-boys.com/

EmEditor Free
     http://jp.emeditor.com/text-editor-features/history/emeditor-free/

③ さくらエディタ
     http://sakura-editor.sourceforge.net/

④ Crescent Eve
     http://www.kashim.com/eve/

⑤ gPad
     http://mfactory.me/
jEdit
     http://www.jedit.org/

⑦ notepad++
     http://notepad-plus-plus.org/

⑧  xyzzy
     http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

⑨ Apsaly
     http://www.venus.dti.ne.jp/mw31/apsaly/

ここに挙げた以外にももっとたくさんあると思うが、主要なものは挙げることができたと思う。ぼくのお勧めは当然 Mery だが、それぞれのエディタによって得意不得意があり、例えば、巨大ファイルを編集したいのなら、Mery よりも EmEditor がお勧めだ。

ここで紹介したエディタは、どれも安全だから、実際にインストールして使ってみて、気にいったものを使うのが一番。

健闘を祈ります。