魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

Ich lerne Deutsch.

今年も残りあと 3週間ほどになった。
来年はどうすっかなぁ。気の早いぼくはそんなことを考え始めた。

そうだ、来年は語学に力を入れてみよう。おいっ、年金ロボットはどうなった!? それはねぇ、2015年ということで。:P
f:id:fxrobot:20131208140351j:plain2014年は、そりゃね、やりますよ、FX を。先延ばしにしてきたけど、さすがにもうやるしかない。裁量トレードをね。EAG(Forex EA Generator)も来年こそは使い始めたい。FX 関係はこんなところだね。

あと、学んだだけで今までそれほど使うこともなかった Perl を来年こそは使いこみたい。ロベールさんの超分厚い C++ 本はまだ 1ページも読んでいない。wxBasic 普及活動も継続しないとね。

だから、プログラミング言語関係としては、wxBasic(普及)、Perl(使う)、C++(学ぶ)だね。言語好きだから、その他もウォッチは継続していくだろう。FreeBasic の今後の発展も気になるところだ。

それで、語学ってなんだよ。
ぼくのへなちょこな英語をもうちょっと何とかしたい。それと、ことはついでなのでもうひとつ今までやったことのない言語を覚えてみたい。で、ネットで検索。みんなは何語を学ぼうとしているんだ。

中国語は魅力的だ。文法も合理的にできているようだ。ぼくが好きなシャンチー(Xiangqi)を本場で楽しむのにも好都合だしね。で、ネットでよく話題に挙がっているのは、英語を除くと、その使用人口の多さからスペイン語、国連第二公用語であるフランス語ってところ。

ぼくが興味があるのは、インドネシア語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語だ。今更、言語を学んでそれを仕事に役立てるって方向性はぼくにはないわけで、ただ単に覚えてみたいと感じるものでよいのだ。(ちなみに上の順は、ぼくが思う習得のしやすい順だ)

だから、結局、世のなかのお勧めとは関係なく、ドイツ語を覚えてみようかと思いつつある。その理由は wxBasic とは関係なく、ドイツ語がぼくの気質に合っているのではないかと感じるためだ。

・ ドイツ語
・ 英語
C++

「二兎を追う者は一兎をも得ず」というが、三兎を追うのだから結果は見えているかも知れない。まぁ、ドイツ語は思いつきだから、気が変わってもよしとしよう。

残りが、英語と C++ となれば、ぼく的にはどっちにも興味があまり湧かなくて、それでもしっかり身につければ、ぼくの人生終盤の役には立つことだろう。

皆さんもそろそろ来年の抱負なんていかが。