魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

TIOBE プログラミング言語 人気ランキング 2014年1月

久しぶりに、プログラミング言語 人気ランキングを見てみよう。
形式が変わったため画像では見にくいので、1位から 50位までを書き出した。

【 TIOBE プログラミング言語 人気ランキング 2014年1月 】
http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.htmlf:id:fxrobot:20140117164550j:plain

01     C
02     Java
03     Objective-C
04     C++
05     C#
06     PHP
07     (Visual)Basic
08     Python
09     JavaScript
10     Transact-SQL
11     Visual Basic.NET
12     Ruby
13     Perl
14     Pascal
15     MATLAB
16     F#
17     PL/SQL
18     D
19     Lisp
20     Delphi / Object Pascal
21     Logo
22     SAS
23     PostScript
24     Assembly
25     PL/Ⅰ
26     ABAP
27     COBOL
28     Fortran
29     Lua
30     Ladder Logic
31     C Shell
32     Tcl
33     Scala
34     RPG (OS/400)
35     Max / MSP
36     Go
37     OpenEdge ABL
38     ActionScript
39     ML
40     Ada
41     Common Lisp
42     cT
43     Haskell
44     R
45     JScript.NET
46     Emacs Lisp
47     Prolog
48     Modula-3
49     Scheme
50     S-PLUS

このリストには汎用機で使われる特殊なシステムがあったり、PostScript が 23位に顔を出すなど、多少その順位の根拠に疑問もあるが、一つの有力な順位リストであるため参考にするのは意味があると思う。

さて、Go 言語が 36位に上がってきたのが目に映る。ぼくは Go が好きなのでずっと注目してきている。今後も少しずつ上がっていくのだろうか。

PrologScheme よりも上の順位にいるが、PrologLisp との順位を比べるべきなんだろう。Common Lisp が 41位だが、Lisp としては 19位に挙がっている。やはり凄いね、Lisp は現在、成功している言語といって間違いないだろう。

しかし、Prolog の 47位というのは上がってきているんだろうか。わからない。今後は、常に 50位までの順位を載せていきたいと思う。もし、Prolog が 30位以内に入ることでもあれば大変な出来事といえるね。

Scala が 33位か。Scala はじりじり上がっていくと予想する。LL としては Python が抜けているね。Logo が 21位にいるのは驚き。どこで活躍しているんだろう。

もっと驚きなのは F# が 16位にいること。これが Microsoft の強さということか。Haskell が 43位なんだからね。また、ErlangOCaml が圏外というのは仕方がないことなのかな。

あと、D言語が 18位まで上がってきている。確か以前は 20位以内には入っていなかったと思うが、徐々に浸透してきたということか。

今後も TIOBE のランキングは定期的に見ていきたいと思う。