魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

TIOBE プログラミング言語 人気ランキング 2014年7月

このブログでは恒例となった TIOBE プログラミング言語 人気ランキングの7月版だ。断っておくが、ぼくは TIOBE の回し者って分けじゃないよ。まぁ、なんだね、ここでわざわざ取りあげなくても TIOBE のサイトを見ればいいだけの話で、それに TIOBE のサイトの翻訳をするわけでもないしね。

http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.htmlf:id:fxrobot:20140730183307j:plain

さあ、下は1位から20位までのランキングだ。気になるのは Ruby のランキングが下がっていることだ。下がり続けていると言ってもいいかな。実を言うとね、ぼくはこのことを予測していたんだ。といっても、結果を見てから言っているから、インチキ占い師と同類と言われても文句は言えない。

f:id:fxrobot:20140730183316j:plain

その他だと F# の躍進が凄いね。なぜ Scala じゃないんだろう。Microsoft の強さということか。

あと、ActionScript も大幅アップだ。ウェブにおける Flash によるユーザーインターフェースはやがてなくなるだろうというのが、かなり昔からのぼくの予言だったし、そもそもかなり嫌いだったんだ。

アニメーションをやりたいというのなら分かるけど、ユーザーインターフェースは辞めてくれ、迷惑なだけだと一人毒ついていた。で、結局薬局、ぼくの希望通りになった。しかし、Flash 自体は別の何かで有望な立場になるはずだとも思っていたのだ。

それはなんだ!? うん、動画じゃないだろうか。まぁ、あまり根拠があるわけじゃない。で、どういうわけだか、ActionScript の大躍進となっている。

あと一つ。VisualBasic は強いね。5位だって! これ、他の Basic も含まれてるってことか。まぁ、それにしてもなくなるどころか強くなるばかりの VisualBasic。日本の言語ユー-ザーも心置きなく VB6 を使おうじゃないか!