魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ブルゲ的脱衣将棋

市販の将棋ソフトといえば、激指が有名所だけど、それって娯楽用としてはどうなんだ。もちろん、激指は優れたソフトだとぼくも思っている。実際、ぼくは激指の バージョン 5、7、10 を持っている。

しかし、強いソフトがお望みなら GPS や Apery が無料で使えるよ。検討用のソフトがほしいのなら ShogiGUI が優れものだ。なお、ShogiGUI には GPS が標準で組み込まれている。

f:id:fxrobot:20151014193804j:plain

さて、娯楽用ならば、これはその人の棋力に依存する話だけど「ブルゲ的脱衣将棋」なんてどうだろう。棋力は 2級とどこかで見たけど、ぼくの見立てではもう少し弱い。

このソフトはエロゲーに分類されるらしいが、品が悪いとは感じない程度だよ。ぼくはこれをアマゾンで購入した。3,780円だった。Windows 8.1(64bit)のぼくのパソコンでは問題なく動いている。けっこう楽しめる将棋ソフトだったので、ここでみんなに紹介したい。

 上がブルゲ的脱衣将棋のスタート画面。下はフリー対局の画面。

対局では、画面上のキャラが話しかけてくる。吹き出しもあるし、駒音や BGM もある。これらは、設定によって細かくオン・オフできる。

f:id:fxrobot:20151014193856j:plain

 下はストーリーモードの画面。お話が終わったところでセーブできるので、これを毎回見る必要はない。

f:id:fxrobot:20151014193911j:plain

 ストーリーモードをクリアすると、対戦相手が増える。星の数が多いほど強いキャラなのだろうと思ったけど、それを確信できるほどの違いは感じなかった。

f:id:fxrobot:20151014193837j:plain

 その増える対戦相手の一人がこのワルーシー。口が悪い。

f:id:fxrobot:20151014193931j:plain

 動画を見ながらブルゲと一局。動画を見ながらなので、このときは音はすべてオフにしている。ちなみにこのとき見ていた動画は、Lolita という映画。なお、この映画はロリコン向けのエロ映画ではない。映画好きが見て楽しめる映画だと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=GRIPOq77aHw

f:id:fxrobot:20151014193950j:plain

 説明はかなり端折ったけど、ぼくの感想は優良な将棋ソフトということだ。

ぼくはアマ四段だけど、このソフトで遊んでいるときはかなり楽しめたよ。このソフトに対しては、強すぎて勝てないというコメントもあったけど、目安としては 2~3級ということで、多くの将棋ファン層にとって適当に楽しめるお相手ではないだろうか。

そうそう、大事なことを言っていなかった。このソフトは瞬時指しだということ。待たされることはない。一手に30秒とか掛けられたら遊ぶ気にならないよね。

フリーの将棋ソフトでは、磯部将棋(棋力初段)が瞬時指しでお勧めだよ。

最後の最後に一つ。ぼくはこれをエロゲーととらえてはいないけど、18禁のエロゲー分類であることをお断りしておきたい。