魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ジグザグハンター(ZZH)

ジグザグ(ZZ)というのは、ぼくがFX初心者のころ、一番最初に興味を持ったインジケーター(IND)だ。ぼくはロウソクチャートの見方も何も何もぜんぜん知らなかった。でも、突然、勘だけを頼りにポンド円の取引を始めたんだ。なぜポンド円だったのか。値動きが大きいから。で、1日、1万円くらいを稼いだ。そのときの感の元はZZだったというわけ。

 

値がジグザグに動くというのは面白い性質に思えた。これをもっと研究したら何か発見できるかも知れないね。いづれ機械学習もさせてみたいと思っている。何度かジグザグが成功(目標の80%以上とかね)すれば、ある程度大きなジグザグが次に実現するとか、性質が解明できるんじゃないかとか想像する。

とにかくジグザグは面白いし、きっと美しい特徴量が見つかるはずだ。