魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

トレンドシグナル

前回の記事で「人の手法は使えない」と主張したばかりのぼくだけど、今回は、100%人が作ったトレンドシグナルをインジ(インジケーター)思い出して。こんなのがうまくいくとは思ってもいなかった僕だけど、5年くらい前のこと、日本じゃないどこかのサーバーから只で拾ってきたインジがあった。
このインジをいろんな局面で試したが、なかなか行けそうな感触だったんだ。。とてもシンプルな条件で、すべてのシグナルが揃ったとき、ゴーサインだ。その頃はいくつかの複雑なインジを自作していたが、このインジのシンプルさに新鮮な驚きを感じたものだった。そのインジもパソコンのクラッシュとともに消滅したんだ。ぼくのfx再開は3~4か月後くらいを予定している。mt4は、使わないつもりだが、このインジをもう一度探してみたいという誘惑に負けそうなぼくなんだ。だけどね、ぼくの信念に従えば、このようなインジによるトレードがうまく行くはずはない。まぁ、もう一度動かしてみるくらいはいいだろう。