魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

魔術師の心得その1ほか

ぼくは、良く、このブログで、コメントが欲しいと言う。これは、誉められたいわけじゃない。甘いことを言われたいのでもむしろ、ない。文句を言ってもらいたい。クレームも歓迎だ。変態かって。
正直に言うけど、孤独なんだろう。双方向をもっと経験したいんだ。いつでもそうかというと、そうでもない。
それはそうとして、ところで、最近の出来事に応じて、思ったことがある。魔術師を志すのであれば、「自分で見つけ出した銘柄でなければM投資してはならない」ってことだ。魔術師の言葉じゃないな。そう、魔術師見習いであるぼくの言葉。
結局、大原則として、「人まねじゃダメ」ってこと。ふん、何を偉そうに。「自分で決めたルールを守る」こと。とにかく、この「自分」というのが、キーワードだ。「他人」じゃダメ。このことは、名著と言われる「マーケットの魔術師」にも書いてあるよ。
だから、こんなブログを見て何かを仕入れたとしてもダメ。ひでぇ。「自分のトレードアイデアのためのヒントを見つけるならいいじゃないか。ぼくもそのために、今、多くの本を読んでいるんだ。そして、それを、ここに書いている。僕オリジナルのヒントを書くのは、まだ、もうちょっと先だね。