魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ランダムウォーク

 

コメントを少しばかりいただいたようだ。でもね、ぼくは目が悪くてね。ちゃんと把握したうえで、返事を書くことができない。失礼をお許しいただきたい。

さて、かつてぼくには、FX友達がいた。確か、山田氏と言った。彼は、FX市場は、ランダムウォークであり、テクニカルで勝つ方法はないと主張した。その割にロボットを自作して売っていた。確かに、トレードの回数が増えれば、その確率分布は、正規分布となる。+と-が打ち消しあって、やがてはゼロになる。ただし、うまい方法を見つけ、絶対値ゲームにできる場合があるそうだ。これぉそが、ブラックショールズ理論というわけだ。いまぼくはこれに取り組んでいる。
山田氏の信念を覆す理論と言ってもいいだろう。山田氏は、勝つ方法など絶対にないと言い、ブラックショールズ理論は、ノーリスクで、いつだって勝てるという。ぼくはと言えば、それらの中間派だったのだ。トレード数が増え、時間がたてば、やがては正規分布に落ち着く。しかし、その分布の局所には、都合の良い法則が潜んでいるはずという立場だ。
さて、みなさんはどうだろう。