魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

人間の尊厳についてその他

ぼくは、人間の尊厳を最大限、尊重する。また、そんな話か、金儲けの話を頼むぜ。
尊厳が、理解できないなら、金儲けなど、諦めてくれ。
君が、金儲けを目指す人生を選んだのなら、それが、君の尊厳だ。前言通り、ぼくは、それを尊重するよ。でも、協力するしないは、ぼくの自由だ。
さて、尊厳とは、何か。元々、人間には、生きる意味はない。価値もない。それが、ひとたび、本人が、生きる目的を決めたなら、意味のない人生に、意味が生じる。それこそが、尊厳なのだ。元々は意味のない人生と、意味を自分で決めたという、重大な出来事。これが、人間にとって、最も重大なもの。すなわち、尊厳である。途中で変えたっていい。その自由も尊厳といえる。。これらが、ハンニバルの基本原理なのである。さて、金儲けの話。前にに書いたが、たいてい、楽して儲けたいと思うだろう。10人中9人はそう思う。だからだろう。10人中9人は、FXで負ける。楽して儲けたい人間には、お金は近寄ってくれない。ということだろうね。ぼくは、人から見れば、楽して儲けたように見えるかもしれない。でも、ぼくは、楽して儲けようと考えたことはない。何をどう努力すれば、良いだろうと、長い間考えたよ。こんなところに重大な原理が、眠っている。「楽して儲けようとするな」儲ける秘訣はこれだ。このことから、導かれるのは、「人真似はダメ」ってこと。大事なことは、自分で見つけよう。自分で頭を使って見つけるからこそ、本質が理解できる。だから、成功しやすい。なんだ、こりゃ。