魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

地獄

クリミナルマインドで言っていた。フラナリーオコナー曰く、地獄がなければ、人は、けだものののようになるだろう。地獄がなければ、尊厳もなくなるだろう。
まず、地獄なんてものはない。また、尊厳という意味も、ぼくとは使い方が異り、意味も全く違う。「ハンニバル」参照。
因みに、ぼくは、地獄はないと確信しているが、けだものじゃない。そして、尊厳もある。それどころか、生きる上で、尊厳を最も大切にする。どういうことだろう。思想・哲学の基礎が違うとしか言えないようだ。ぼくはね、嘘、胡麻化し、偽善が、大嫌い。真理を追跡する。その哲学をハンニバルと呼んだ。ハンニバルを完全に理解したいという人がいたら、ぼくが、一から十まで説明してあげるよ。