魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-07-20から1日間の記事一覧

一流絵画は哲学で出来ている

と前に書いて、ベーコンの絵を紹介した。 絵画に限らず、一流のものには、哲学が絡んでいるんだ。また、絵画同様、一流の小説は、哲学で出来ている。 一流の科学者もだ。ドーキンスは、実存主義者に違いないだろう。 実存は本質に優先する。ハンニバルも、そ…

ニーチェ入門書

進めている。最初に、読み始めた「最強のニーチェ入門」は、ニーチェ以前に、著者に問題を感じ、読むのを中断し、「これがニーチェだ」を読む始めたが、不満が有り、一時中断して、「ニーチェ超入門-生きるための哲学」を読んでいる。他にも数点入手済みなの…

自由の賛歌

ニーチェは、人間は自由の刑に処せられていると言う。所詮、、人間に自由は、豚に真珠のようなものだと、ニーチェは考えているんだろう。 これは、ハンニバルとは、正反対とも言える主張だ。自由に意味づけを行うことを、サルトルは、投機と呼び、ハンニバル…

あなたへ

昼間に観た。高倉健、田中裕子主演の穏やかな映画だ。無料で観られる。 高倉健が、妻を亡くしたばかりの老人として演じる。高倉健の演じるような老人に成りたいもんね。2回目だが、観る側の成長によって、前回よりも楽しめた。 田中裕子は、人間の本質に切り…