魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-07-22から1日間の記事一覧

ニーチェ

ニーチェの入門書をいくつか読んだが、どうも、著者らを好きになれない。違うだろ、と言う突っ込みが止まない。 そこで、仕方がないので、ニーチェによる原著の翻訳本を読むことにした。以下の2つだ。 ①善人ほど悪いやつはいない②ツァラトゥストラはかく語り…

死の恐怖

は、誰にでもあるものだ。でも、にはない。嘘だろ。本当さ。でも、まだ死にたくはない。やることがあるからね。これが終われば、いつでもいい。何が?死ぬこと。寧ろ、何か理由が有ったら、渡りに船だ。そうさな、例えば、が犠牲になれば、日本国を救えると…

浮浪雲

ジョージ秋山のコミックのアニメ映画化作品を観た。少年(?)の頃より好きだった漫画だ。作者の背景に、どんな哲学があるんだろうと思っていた。仏教があるのは、確かだと思っていたが、それだけじゃないだろう。未だ、分からない。 アシュラも観た(途中ま…

自由の価値

人は、生まれながらに自由をふんだんに持っている。これはちょうど、使い切れないほどの札束を抱えて、生まれてきたくょうなもんだ。 それを人間は、生まれつき、札束の刑に処せられているとは、思わないだろうが、ニーチェは、そう言うのだ。 札束をどう使…