魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ZigZag_NoRepaintインジケーター

ぼくは ZigZag が好きなんだ。だって、レートの天上と底を教えてくれるんだ。でも、かんたんにリペイント(Repaint / 描きかえ)するから信用できない。

しかし、天上と底を示そうとする、その心意気がいいじゃないか! ぼくは思うんだ。ZigZag だけじゃ、トレードはできないけど、ZigZag の信用のなさを補助するインジケーターがあれば、すごいことになるんじゃないかという、まぁ、ロマンだね。

【 ZigZag_NoRepaint 】

f:id:fxrobot:20130830015851j:plain

これはリペイントしないとされる ZigZag_NoRepaintインジケーターだ。完全にリペイントしないかというとそうじゃないと思うけど、しらん顔で矢印を、やっぱここだったねと、ずいぶんずらして表示し、まちがったのは消してしまう。これが通常の ZigZagインジケーターなのだ。

しかし、この ZigZag_NoRepaintインジケーターは、右にずらすことはない、その意味ではリペイントしないものだ。これ、ほしい人はコメントでリクエストしてくれ。メールアドレスなどは公開しないので安心してほしい。

【 ButterflyNeo 】

f:id:fxrobot:20130830014853j:plain

 こちらのほうは、ButterflyNeo というインジケーターだ。足跡をすべて消さないで、小さなドットをのこしてくれる。これ、かわいいじゃないか。ぼくは好きだね。このインジケーターがほしい人は、ぐるぐる(Googleね)すればみつかると思うよ。

インジケーターというのはほんとうにおもしろい。ぼくはいままでおそらく千を越えるインジケーターをみてきたし、数百のインジケーターをインストールして試してきた。

宝探しのようでもあり、たのしいものだ。しかし、ほんとうにトレードにエッジをもたらすようなものはあまりないのだ。ぼくにとってはたのしければそれでよいと思っている。

ただね、なかには強烈なインジケーターもあるんだね。そういうインジケーターは、追い求めない者には姿を現さないものだ。

ぼくは自分自身でもわくわくするようなインジケーターを開発したいと思っている。ことわっておくが、稼げるお金を想ってわくわくするわけじゃない。こんなのありかよぉっていう純粋なわくわくだ。もっとも、そこがぼくのダメなところともいえるのだ。

【追伸】ZigZag_NoRepaint の提供場所
この記事に対し、これをほしいというご要望をけっこういただいておりますが、別の記事内で提供をしておりますのでご案内します。↓こちらの記事をご覧ください。ダウンロード可能にしています。http://fxrobot.hatenablog.com/entry/2013/12/25/034353