魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

フーリエの夢

お久しぶりです。田の場所で活動を続けると言ったままだったけど、皆さんのご想像通り、停止したままでした。

今回はその間の出来事(ぼくの動き)をご紹介したい。

従来目指していたディープラーニングの勉強は一端中止して、ブラックショールズ理論(以下bs理論)の勉強&研究へと切り替えたんだ。なぜかと言えば、興味の対象が移ったと言えばそれまでなのだが、bs理論の改良に関してぼくにもなにかが出来そうに感じたので取り組んでみることにしたのだ。bs理論の改良版(仮にそれを「bsm」路論と呼んでおこう)のつまりbsm理論の開発が目的だ。ただし、開発と言ってもプログラムではなく、最終目標は論文(英文である必要あり)なのである。

じゃ、fx攻略への強気の取り組みを止めたのかって言う分けでもない。

現在、fx攻略には数多くの理論やテクニカルがある。ぼくは、それらとは違う斬新なものを開発したい。基本的なアイデアは、値動きの関数曲線を基本的な関数曲線に分解して、最新の値動き曲線を導出しようというのだ。これうぃぼくによる「フーリエの夢」し呼んで置くことにしよう。ぼくは今後、fxに関してはフーリエの夢を目指す(既に動き始めているよ)。

さて、お金に関しては、既に、株取引によって一応の成果あげたと言っていい。株取引はこれで一応の終わりとして、あとはゆっくりと長期的に億を目指す(実績も自信もあり)。億なんてホントかよって思うだろうね。そうなんだ、前にも言った通り、大きな金を確実に稼ぎたいなら、fxなんかじゃない。株なんだ。

ただ、闇雲にfxで儲けたいって思っても、うまくは行かない。だって、9割のプレーヤーが、負けて去って行く市場なんだ。だから、ぼくはね、回り道のようでもf、まずは、xの数理を極めようとしているんだ。そんな(フーリエの)夢を見てしまうと言うのも案外理に適ってるというわけさ。