魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

gfortran

Gnu Fortranのことで、fortran95仕様に完全対応しており、
fortran2003/2008仕様にも一部対応している。

、会術死は、MingW64をインストールしているので、
その中には、gccと共に、gfortranもあり、使える状態だ。

fortranは、とても古い言語で、ある時代は、数値計算なら、fortranと言われていたが、
いまは、一般的に、使う人は少ない。ただ、一部のニーズに対しては、
今も一番の選択肢となっている。

魔術師は、言語マニアなので、家にある本を気分転換に読んでいる。
もしかしたら、10年技術の一部になる可能性がないとも言えない。
何しろ高速なので、プログラムのよっては、最高の仕事を
やってのけるかもしれないのだ。
魔術師はどうも、古い言語が好きになるようなのだ。
Lisp然り、Perl然り、fortranも然りなのかも。
必要な制御構造はありそうだ。あとは、文字列処理が、
どの程度できるかによっては、相当に使えるかも。
その昔、魔術師が、大手企業のSEをしていたころ、
業務アプリ解発ツールを作ったという開発者に会った。
どいう言語で開発しましたか?と尋ねたところ、
その開発者は、fortranと答えたので、驚いたということがあった。
とうじのぼくは、DelphiVBかVCで作ったに違いない
と思い込んでいた。fortranと聞いて、変人だと思ったもんだ。
さてさて、魔術師も変人だからなぁ。
gfortranは、無料だよ。必要なのは、学習コストだけ。
お勧めはしないけど、Pythonで作ったシステムトレードなどを
高速化したいなら、まず、Kulia、次に、Rubinius、
その次に、Go、最後に、fortranは、検討しないか。
変人の魔術師は、Perlでスピードが不足なら、fortranかな。
いや、多分、ocamlだね。