魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

GG②

NGLとは、日本語グラフィカル言語「なでしこ」のことだ。
PL初心者には最適な言語だ。しかし、なでしこという名称は
柔らかすぎて、アングラ言語であることを強調してしまうので、
技研では、BFLと呼び、その価値を見失わないようにする。

実際、GUI言語選定のため、Python TkinterJavaFX、NGLの3つを
比較評価したが、ぼくの最も評価が高かったのは、NGLだった。
そもそもにおいて、GUIというのはPLにおける鬼門なんだ。
簡単なことを大袈裟でわかりにくくしているのだ。
JavaFXTkinterもそうだった。仕方ない面もある。
手順や規則を厳密に保つためだ。ただ、個人的には納得できない。
多人数で、GUIを構築する場合、堅苦しい規則性で拘束しなければ、
統一したものが作りにくいということだろう。しかし、個人で作るとなると、
この辺は、馬鹿馬鹿しい他はは無い。
TTTTTkinterは、Java、Qt、Gtkなどと比べると、分かり易いものだ。
個人的には、①NGL②Tkinterの順で、
技研としては①Tkinter②NGLの順だ。
他のものは相変わらず、酷いもんだ。今後も、
①と②の研究は続ける。JavaFXへの期待は、諦めた。

NGLは、GUIツールのためには、多用するだろう。
RPGは、基本、非公開と決めたので、NGLで開発する。
どっちでもどうぞご自由に。そうします。