魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

タートルズの教え

タートルズの教えは、全て学びたい。
けど、👀の問題で、タートルズの本を😹は読めない。
だから、タートルズは、読める諸君に任せたい。

でも、タートルズの教えは、あちこちに現れる。
😹が読める本にも、現れることがある。

相場には、ギャンブル性がある。相場を予測すれば、
ギャンブル性に接することになる。だからなのだろう。
予測をするなと言う。予測をしても、精々50%しか当たらない。
超反博打になるからね。😹は出来ることなら、
80%~100%の確率を獲得したい。
だから、最初は、数学的開放を目指したんだ。
今は、相場の性質がだいぶ分かったので、相場の分析から得られる
確率は、50%~80%までだと考えている。個の確率を
エッジと呼ぶのだ。相場はエッジの勝負だ。
70%のエッジが得られるなら、資金を無くさないようにできれば、
数多くトレードすることで、大数の法則を味方に、トータルで
勝つことができる。
だから魔術師(大物トレーダー)たちは、テクニカルを、
化学ではなく、技術、あるいはアートだと言うのだ。

時には、博打に勝って結果として、90%のエッジだったなと言えることは
あるかもしれないが、技術で得たのではなく、ギャンブルで得た数字なだけだ。
だから、タートルズはギャンブルを勧めないため、予測はするなと言うのだ。

だから、トレーダーは、出来るだけ強いエッジを求めて
勉強しなければならないんだ。

この認識が出来れば、大数の法則を利用して、勝ち残るためには、
大数の法則が働くほど多くのトレードを乗り切るために、資金管理と、
損切の技術が重要になる。当然、強いエッジでのトレードも必要になる。

このような認識の上、タートルズは成功を収めたのだ。