魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ニーチェ

ニーチェの入門書をいくつか読んだが、どうも、
著者らを好きになれない。
違うだろ、と言う突っ込みが止まない。

そこで、仕方がないので、ニーチェによる原著の翻訳本
を読むことにした。以下の2つだ。

①善人ほど悪いやつはいない
ツァラトゥストラはかく語りき

 

ついでに、キルケゴールの原著も一冊手にいれた。

 

やっぱり、解説書だと、解説者のレベルに依存いちゅからね。

こういう解説者の多くは、読者の知性を低く見積もり、中げたたとえ話を作ってくる。

解説者は、安易な道に逃げずに、堂々と、本筋を説明せよ。

と言ったところで、無理なこと。哲学書は、原書を読むのが良い。

あるいは、翻訳本がいい。