魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

Chipmunk Basic

Mac の人には Chipmunk Basic がある。

Windows 版もあるのだが、Mac 版のほうが高機能なようだがその詳細はぼくにはわからない。というか、わかろうともしていない。この Chipmunk(シマリス)Basic は、一見、ガラパゴスBASIC のようだが、構造化されておりクラスも使える。かなり拡張されているようだ。

【 Chipmunk Basic - http://www.nicholson.com/rhn/basic/

f:id:fxrobot:20131111152121g:plain

ぼくは Chipmunk Basic のWindows 版を Windows 7 でかるく動かしてみた。

【 Chipmunk Basic for MS Windows2000/XP version 3.6.5b6 】

f:id:fxrobot:20131111152801j:plain

まぁ、こんなふうにガラパゴスできる。

記事にはしてみたが、まぁ、これ以上書きたいこともない。というわけなので、もうひとつ JBasic という Java による BASIC を紹介しよう。

【 JBasic - http://sourceforge.net/projects/jbasic/

f:id:fxrobot:20131111154240j:plain

うえは、Windows 7コマンドプロンプトで動かしてみた。

JBasic はガラパゴス的に使うこともできるが、かなりかなり拡張されており、リストやマップ(連想配列)やクラスが可能だ。

BASIC 言語を探している人は今回紹介した Chipmunk Basic と JBasic も試してみたらどうだろう。ドキュメントは英語だがちゃんとしたものが提供されているよ。

99 BASIC もマップがあればいいなとか思うけど、N88-BASIC から大きな拡張がなく Minimal なことが魅力なのだから、それを言っちゃいけない。:P