魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

APLとJ言語あとR言語

こんかいは APL、J言語、R言語をひとまとめに考察してみたい。この3つの共通性とはなんだろう。ぼくは、これらは共に「配列指向言語」であると表現してみたい。ちょっとまえに R言語の人気が世界的に高まっているようだという記事を書いた。 R言語は統計分析…

上限数1万までの素数

APL

このところぼくは整数論にハマっている。 まじん素数というものを考えて、そこにある法則性を探っているのだ。計算をいっぱいしている。まるでガウスにでもなった気分。ガウスもいっぱい計算したんだろうなぁ。でも、やっぱり計算が大変なので最近になって E…

R言語

R言語の人気が世界的にのびてきているようなのだ。この点についてはあとで紹介したい。さて、ぼくはR言語を昔から知ってはいたが使ったことはなかった。それでこんかい、ドットインストールの動画講座(http://dotinstall.com/lessons/basic_r)全13回を観た…

J 言語事始め

久しぶりのブログだ。いったいぼくはどんなキャラだったのか。そこから思い出す必要がありそうだ(笑)。で、こんかいはプログラミング言語の話題。 みなさんは J 言語を知っているだろうか。APL の開発者アイバーソン氏が開発したプログラミング言語だ。APL…