魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FM②.5

資金管理の本には、寄進管理が、最も大切で、資金管理だけでも勝てると書いている。例えば、テクニカルを使わず、サイコロと利確、損切のルールだけで、勝つ方法が書いてある。それについては、FM③でまとめて書くよ。つまり、勝率55%のテクニカルであっても…

予測の達人③

自分の才能を生かし、相場への予測能力を強化することを最初の段階の目標にした。これは、タートルズの教えへの挑戦とも言える。何度か述べたが、タートルズは、相場の予想を禁止している。その理由は、100%の予測は不可能であり、できないことをできると思…

予測の達人②

これは、掲載し忘れていた記事だ。 タートルズは、予測を禁止する。それはなぜか。100%の予測はつ可能だ。相場のエッジは、高々、80%である。しかし、仮に51%としても、エッジであり、それは予想である。成功しているトレーダーにしても、予想はしているは…

相場における確率100%の予測

は、本当に不可能なのだろうか?多くの相場のプロたちが口を揃えて、絶対あり得ないと言う。例えば、ブラックショールズ方程式は、相場のある点を、100%予測する理論だった。ノーベル経済学賞を受賞もした。しかし、ボラティリティの分析に誤りがあったため…

予測の達人①

タートルズは、予測を禁止する。それはなぜか。100%の予測はつ可能だ。相場のエッジは、高々、80%である。しかし、仮に51%としても、エッジであり、それは予想である。成功しているトレーダーにしても、予想はしているはずだ。確かに、100%の予想は出来ない…

FXのことを十分わかっていない状態で、勝てる はず が あり ませ ん

だとさ。 だけど、は過去、知識ゼロで即実践を開始して、1日1万円の利益を得ていたのだ。せめて、勝てる可能性は低いくらいにしときな。どこかのお偉いさんが書いていたぞ。まっ、気持ちはわかるけどね。世の中には例外もある。それに、大きな損失をしてから…

FM②

FMの本を読み始めた。少しずつ、分かったことを書いていこうとも考えている。気が変わらなければね。で、まだ何かを書くにはひゃすぎるが、一つだけ。 FXは、9割のが負けている。あたい、知ってたよ。まぜなら、皆、始める前から負けることが決まっているか…

FM

Fund Managementのことだ。あぺるの本には飽きたので、スーパートレーダーたちに最も重要とされる、資金管理の技術について、学ぶことにした。コロコロ変わるな。何がより大切なのかを理解できるようになったのは、勉強の大きな成果なんだ。早速その成果を活…

良い良い映画は、相場に役立つ?

関係無いと言えるだろうか。相場は科学ではなく、技術またはアートだと言うのは複数の天才トレーダーの意見だ。とすれば、良い映画でセンスを磨くのは、トレーダーにとって必要なことになる。 ところで、同様に、天才トレーダーの意見に、相場を予想するなと…

アペルの本②

アペルの本を読み進んだ。面白くなりそうだと期待したところまでだったが、その後も、期待外れで、今度は、無くダックなど取引所の歴史と位置づけの話で、無用の話とは言わないが、それが必要なら他でも取得できるし、必要になってからでいい。今は不要だ。…

ラリーウィリアムズ

アペルの本がまだ読了していないが、ラリーの本を買った。スパートレーダーの技術は、全て吸収するつもりだ。ラリーは、アイデアを一杯持ったトレーダーかどうかは分からないが、出版した書籍の評価は高い著者だ。タートルズと同様、オーソドックスながら、…

アペルの本

ここ3日間、読んでいる。アペルと言うのは、MACDの開発者のことだ。スパートレーダーでもある。本の方は、ミューちゃるファンド相場のレシキ的な話で、役に立たなく、詰まらない2日間だったが、3日目の今日、漸くにして、興味深い話になったので、もう少し読…

ドクターX②

前回はいい子ぶったことを書いたが、が一番嫌いなものが、偽善だ。は、タオイストじゃないが、タオイズムには、共感する。タオイズムをあの中北人が生み、育まれたということも意外だが、中国人は嫌いじゃない。中国内陸部に1週間ほど滞在したことがあるが、…

FXは難しいのか?

今日、雑談で、そんな話題になった。は一つだけアドバイスした。それは、あれこれ手を出さないほうがいいですよ、と言うものだ。つまり、一つの相場に集中したほうが良いと、アドバイスする立場にないことはわかっているが、その一つだけは間違ってはいない…

何を学ぶべきか

エリオット、ジョー、トム、ヨーダ、ジェリーと言ったトレードの天才たちの其々が分厚いテクニカル分析理論を残しているんだ。これを学ばない手は無い。は、これら全てを学ぶつもりだ。今は、ジェリーの本を読んでいる。ジョーとトムが目玉だが、もう少し後…

MACD

の開発、ジェラルドアペル氏の本を読み始めた。さんは、ボリンジャーバンドを選んだようだが、は、第2次FX時代から、気に入っていた、MACDを第3次FXに向けて、完全に味わい尽くしたいと思う様になったのだ。第3次FXでは、トレンド分析が、の主要テクニカルだ…

ボリンジャーバンドを極めるDVD3本

さんを忍んで、 おいっ! 今日は、3本のボリンジャーバンド分析のDVDを紹介する。特にさんのために書いた。遣ると決めたら、とことんボリンジャーバンドをやるべき。押しつけだな。無視するのは自由ですから。こちらは、一応、やることはやったと言う自己満…

ビッグウェーブに乗る夢を見た

これは、😹の最大の目標であることをを示唆している。ブラックショールズ理論改良に匹敵する大事業だ。 ブラックショールズ理論は、ノーベル賞を受賞するも、ボラティリティが正しく、予測できないという欠陥により、その、確立微分方程式が十分に機能せず、ブ…

まじん術式トレンド分析

最近、ドクターXにハマってる。ので、〇〇術式という言い方をパクった。 このトレンド分析によって、ビッグウェーブの発生初期を捉えることが出来そうだと思っている。 まじん術式。これが確立できれば、画期的なんだ。これは、一石1鳥とは行かない。幾石を…

バカラ村DVD

はが悪いので、紙の本は読めない。代わりに割高になるが、DVDを30万円分は買っただろうか。電子書籍も読み切れないほど手にいれた。自慢じゃない。ここまでは、寧ろ恥ずかしい事実だ。勿論、これからが大変なのだ。観る予定のDVDは、優に20枚を超える。読む…

ビッグウェーブ・ピラミッディング

トレンドフォロー以外のトレードはするべきではないとよく言われる。も、第1次(知識ゼロ)~第2次(知識マイナス)の時期には、逆張り専門の初心者だった。知識マイナスとは、知識ゼロよりも性質の悪い状態だった。つまり、楽して儲けるために何か魔法が欲し…

ビッグウェーブとストロングエッジ

タートルズは言った、予想をするな!と。それどころか、予想を禁止したのだ。それは、トレードは科学ではなく、技術なのだと言う主張だ。つまり、完全(100%の)な予想などできない。相場は、上がるのも下がるのも5分5分。それぞれの確率は50%に過ぎないと…

ピラミッディングの技術

8億円稼いだことで有名な 雪子さんがセミナーで難度も口にしたピラミッディング(PRM)を解明し、手自分のものにしたいと思い続けている。PRMは増玉とも言われる。 には、PRMの正体が見えてきている。まずは、エッジの強い、トレンドを見つけることだ。そして…

投資の魔術

タートルズの本を探してたら、見つかった。何と、12年ほど前に購入していた。今は無い。しかも、読まないままだった。も読めるときに買ってまで読まなかったのだ。をとやかく等言えないのだ。ただし、租の頃と今は違う。この手の本は、意識が伴わないと、た…

タートルズに学べ FXで成功したいだろう。今まで調べてきて分かったが、簡単なことだ。タートルズを真似ればいい。簡単じゃないか。はが悪いから、簡単じゃないが、健康なは、簡単だ。少しの努力でいい。このブログで紹介している、タートルズの2冊の本を読…

マイトレードメソッド

と言う物の形が出来た。 ①エッジのあるエントリールールGCX②タートルズ流資金管理とリスク管理 以上。②は、各自研究したテクニカルを採用すればいい。例えば、ボリンジャーバンドとか。 🐶さんはそうだろう。

ボリンジャーバンドの神髄

は、あまり知られていない。は、この人気チャートをどう使っているんだろう。やっぱり、+-2σで虐張りなのか?さん、それでいいの?実は、スクイーズからボージにボラティリティが変わるタイミングをとらえての順張りが勝つ秘訣なのだ。この時のローソク足の…

ヨーダのトレード理論

を学び始めた。が知りたいと願うポイントを述べている。エントリーのための理論には、ほぼ満足しており、後は、MM(マネーマネジメント)とピラミッディングの技術を手にいれたいのだ。その辺りのイントロを今、読めている。のせいでタートルズに学ぶことが…

の膵臓をたべたい

という映画をアマゾンで観た。 感想を言うのは恥ずかしいが、さんには、お勧めできる。カニバリズムの映画じゃないよ。好きだけどね。ハンニバルレクターの映画。のように、いい歳して青い御人は、観るといい。甘酸っぱい青春日本映画だ。 最後に、普段死ぬ…

タートルズの教え

タートルズの教えは、全て学びたい。けど、👀の問題で、タートルズの本を😹は読めない。だから、タートルズは、読める諸君に任せたい。 でも、タートルズの教えは、あちこちに現れる。😹が読める本にも、現れることがある。 相場には、ギャンブル性がある。相場を…