魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェス始めました

始めたというのは正確には違うのだが、ぼくの中では始めたが正しい。最初にチェスに興味を持ったのは20代のころなんだ。確か「ボビー・フィッシャーのチェス入門」を読んだ記憶がある。その本はもうどこを探してもない。 こんにちまでチェスは将棋の力(アマ…

FX 成功の秘訣(2015年版)

FX 成功の秘訣。それは人生成功の秘訣でもある。 じゃ、そんなことを知っているまじんくんはよっぽどの成功者なのだろうね。うーん、そうだねー、ぼくは過去、単年度で1億5千万円の税金を払ったことがある。これを持って成功とするならば、成功者と言えなく…

ブルゲ的脱衣将棋

市販の将棋ソフトといえば、激指が有名所だけど、それって娯楽用としてはどうなんだ。もちろん、激指は優れたソフトだとぼくも思っている。実際、ぼくは激指の バージョン 5、7、10 を持っている。 しかし、強いソフトがお望みなら GPS や Apery が無料で使…

ついたて将棋

いまぼくは「ついたて将棋」なるものにハマっている。 最初これを知ったときは、まぁ、将棋色物の一つであって、おふざけに過ぎず、一時的には楽しいのかもしれないが、真剣に取り組むようなものではないだろうと決めつけていたように思う。しかし、実際にやっ…

どお的ウェブ

このところ、ウェブの比較的珍しくて新しい表現方法の研究に取り組んでいる。その方法論について最初にぼくの頭に浮かんだのは「動的ウェブ」という言葉だった。 しかし、動的ウェブという言葉は本来、クライアントからのリクエストでサーバーからデータが送…