魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王者の源兵衛清安

ぼくはその駒を初めて見たとき「王者」ということばが頭に浮かんだ。それ以来、勝手ながらぼくはこの駒を「王者の源兵衛清安」と呼んでいる。 【 児玉龍兒作源兵衛清安書盛上駒 】 接写によって写真画像では黄金に輝いているが実物はもう少し渋い輝きを発し…

MetaTrader 4 Build 600 and Higher

ぼくはうかつだった。 MetaTrader Build 600(以下、B600)へのアップデートにそれほどの意味はないものだと思っていた。しかし、考えてみれば、フォルダ構成が変わるなんてただ事ではなかったのである。まぁ、ぼくは基本呑気な人間なのだ。で、ぼくの MT4 …

無変換キーを使おう!(3)

久しぶりの AutoHotKey。 実はこのブログの過去の AutoHotKey の記事についてコメントと要望をいただいた。今までの記事では画像を貼り付けてそれを基に説明をしていたという次第。しかし、コピペができないという指摘があったので、今回は今までと同様では…

NISSAN GT-R

ぼくは車にあまり興味がないので知らなかったが、NISSAN GT-R という車が凄いんだね。えっ、今ごろ何いってるだって? まっ、いいじゃないか、とにかくフェラーリ 458 を押さえて1位なのだ! ポルシェ 911 よりもずっと速いのだ! ぼくは自分のためにここに…

Bollinger Bands Divergence Indicator のその後

【 Bollinger Bands Divergence Indicator 】 【愚痴】ぼくの MT4 には複雑で多くのインジケーターやら EAやら何やらが設定されていた。それが理由で、立ち上げても動き出すまでに異様な時間がかかっていた。しかし、インジケーターの一つずつを評価して設定…

一粒ダイアモンドに騙されるな

一粒ダイアモンドネックレスのテレビショッピングを久々に観た。 法律的には問題ないんだろうかねぇ。ギリギリであろうと法律にさえ抵触しなければOKってことなんだね。ホリエモンを思い出す。しかし売る側は確信犯に違いない。ダイアモンドの価値は 4C(4…

猿岩石ユーラシア大陸横断ヒッチハイク

ぼくは有吉弘行に興味がある。好きかと訊かれればちょっと違うが興味深い男であるとはいえる。このところ YouTube で有吉関連の動画を数多く観たが、おもしろいね、それに共感できる部分がけっこうある。そのうちまだ観ていない有吉動画も底をつきかけてきた…

パライバトルマリン

パライバトルマリン(Paraiba Tourmaline)はぼくのもう一つの好きなジェムなんだ。 このリングは女性用だけどサイズが大きいのでぼくのものとして持ち続けている。部屋にいるときにたまにつけている。そのときは志茂田景樹になった気分だ。:P ぼくは好きで…

巨大アクアマリン

個人で持っているアクアマリン(Aquamarine)としては巨大なものだと思う。 141.414 カラットだ。この数字の不思議にも驚く。なお、写真では色むらがあるように見えるかもしれないが色むらや傷などは一切ない。 初めから話が脱線するが、そういえばぼくには…

Prolog 電卓

プログラミング言語を電卓替わりに使うというのはよくあることで、ぼくは時代ごとに様々なプログラミング言語を電卓として使ってきた。とくに多倍数整数が可能な言語はいいね。パワーを感じることができる。 古くは Python を使っていた。呼び出してから立ち…