魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

esper④

Seleniumに関し、ぼくが調べてることを、自信が持てなく、突然、grrさんに振ってしまって、困られたと思います。すいませんでした。自分の責任で改めて書きます。 Seleniumですが、どうやら、web専用の機能の様で、汎用のwindow操作のパッケージではないよう…

esper③

win acter 、uipath 、seleniumの本を読んだ。まず、pythonのライブラリである、seleniumだが、web専用のツールに思えた。自信はないが、汎用性は、無いように思う。次に、win acterだが、シナリオというものを作り、自動化は、シナリオに従う。シナリオに従…

esper②

esper軍団:esper (is to fix the name) ps (Power Shell) wc (Windows Comannd) vbs (VB Script)魔術師は、当分の間、他のPLは使わず、esper軍団のみ用いる。これは、RPA能力を上げるための策でもある。技研の最終目標は、勿論、ロボットだが、用面の仮目標…

エスパーの勧め

絵師パーと言うのは、RPA言語たちのことだ。TPAと言うのは、企業が業務課イェンのための手法のことだ。大がかりな、サーバー導入による、業務システムではなく、毎日繰り返す、定型業務を、RPA用のツールを使って自動化しようとするものだ。esperの特徴は、w…

自動遠隔操作⑤

世の中、RPAが、流行りつつあるんだということが分かった。それは、魔術師にとっても、皆さんにとっても、無関係ではないだろう。RPAは、強力な武器になるはずだ。しかし、ロボット技研(やっぱり、一人でもこの名がいいね)におけるRPAには、世間一般とは違…

自動遠隔操作④

ここのところ、RPA周辺を調べ、いくつものツールを並行して調べている。NTT製のWin actorが、国内シェアNo1だそうだ。目にも書いたが、業務効率改善のコンサルティングと、紐づけしたいのが見え見えで、無調相談とかが多い。ということは、狙う、本丸は、有…

SeleniumとWinActorとUipath

上記2つのツールに辿り着いた。WinActorは、NTTが開発したRPAで、国内シェアナンバーバーワンとのことだ。ダウンロードしようと探したが、商売っ気が強く、簡単にはダウンロードできなかった。未だ入手していない。勉強しようと本も購入したのだが、近づきた…

自動遠隔操作③

自動遠隔操作を世間では、RPA(Robotic Process Automation) と言うらしい。ちょっと、視点が違う気がするが、細かいことは、置いておき、世の中の潮流に合わせ、ここでも、RPAと呼ぶことにする。 RPAという用語が流行っているようで、その背景には、パソコン…

自動遠隔操作言語②

RCLと言うのだった。画像の本は、Pythonによる、自動遠隔操作の本だ。調べていると、Auto It、AHK、YWSC、ASRの他に、あと,2つ程、有名なツールが見つかった。当然調べずにはおれない。Python喪服mr7つの方法が見つかった。これから、魔術師に一番合った方…

遠隔操作言語

UWSC①の記事の前に、前座話を少し。まず、初めに、4つの言語のカテゴリを「遠隔操作言語」(RCL)と呼ぶことにする。 例えば、毎日、あるサイトを開いて、更新データを確認し、更新があれば、そのデータを保存するという作業をしていたとしよう。難しいさぎ…

PyRotプロジェクト

Python Robot プロジェクト大袈裟な言い方かもしれないが、何とか、Pythonで、FXロボットを作って運用することができないかと、研究するプロジェクトであり、grrさんも、研究を続けておられるのだ。grrさんのDDEアイデアをヒントに、魔術師も、Pythonによる…

Pythonista②

Pythonistaを目指す魔術師が、エキスパートPythonの次に読む本だ。 読む順番が、逆じゃないかって?あっ、そうかも、じゃ、逆にするよ。運良く、見えるものが手に入った。あとは、読むだけだ。 この本は、Python中級者向けの本ということになっている。難解…

Pythonista

今まで、PL初心者には、迷わずPythonを勧めてきた。自分はと言うと、Pythonを、どういう訳か、避けてきた。でも、この度、やることに決めたのだ。やる以上、徹底的に取り組みたい。そして、当然ぼくは、Pythonistaを目指すだろう。Pythonistaをぼくは、「パ…

Pythonでロボットを作ろう④

grrさんによると、MQL5だと、Pythonとの連携が可能とのこと。だけど、日本国内では、MQL5対応の業者が無いのではないかとの認識だ。自信はないので調べれば、どこかかあるかも?後、国外の業者を使う手はあるかも。魔術師は、MQL4で行こうと思っている。結局…

awk/Python同盟

Fさんは、Python派だと思う。確か、grrさんもだ。そこで、魔術師もPython派の一員になろうと思う。 租の印として、画像の本を購入した。この3人は、awkも使う。awkとPythonを使う仲間を、略して、acup同盟と呼ぶ。どやって略したら、そうなるんだ?諸君の想…

Pythonでロボットを作ろう②

MQLでは、ファイルの読み書きが可能だ。そこで、ロボとのロジックは、全てPythonで作り、その指令をintfに書き込む。intfは、インターフェイスファイル。MQLでは、指令を読み込み、Order を出す。MQLでは、Orderとロボットを止めたり、損切の判断のpみ、行う…

ロボット・インジケータ開発・ツール

最終目標は、MQLによるロボットなのは、当然だけど、ツールプログラムも、magic robotsにとっては、重要な仕事なのだ。過去にブログに書いた。ツールたちは、今はまだ、口先ウェアに過ぎないが、やがて、MQLを使って、Perlを使って、goを使って、作り始める…

Java 15

2021年2月20日、JDK15をダウンロード・インストールした。最新のjavaだ。Javaどころか、ScalaやKotlinなどもやらないと決めていたけど、当てにならないもんだ。javaを使おうとしてるんだから。昔は、JDKは簡単にダウンロードができたけど、今は、オラクルは…

口先ウェア

ぼくは、多くの口先ウェアを、持っている。 アイデアが、泉のように湧いて出るんだ。それらを後押しする技術も、身に付ける努力をしている。後は、実行が、待たれる。そして成功も必要だ。 ぼくの口先ウェアの最大のものは、聖杯ロボットだ。年金ロボットは…

努力の価値

人の価値は、その人の努力の総量で決まる。と言った、日本人宇宙飛行士がいた。でも、ぼくはそうは思わない。人間には、そもそも、価値などないからだ。こういう言い方は、偽善者大国の日本においちゃ、嫌われるだろう。 人間は、生まれつき不平等なのだ。努…

Magic Robots

と言う名を今後は掲げようと思う。ロボット技研は、仲間で進もうと考えたが、所詮は無理なので、魔術師一人で、頑張ろうと思う。その一人で、技術と経験・ノウハウを蓄積する主体を「Magic Robots」と名乗ろうと思う。まあ、名前などどうでもいいと思うだろ…

将来計画

と言っても、そんなに先は無いと思うけどね。ロボット魔術師としての技術を確立する。これが目標の全てと言っていい。PLが好きなので、そのPLで、身を立てたいと願う。お金的には、細やかに生きるにおいては、既に足りている。しかし、力を証明する手段とし…

c++とgo

世の中には、多くのPLがある。それらの中から、自分好みのPLを見つけるのは楽しいものだ。また、決まったPLに熟練するというのも、別の楽しさがある。へぇー、一種の変態だね。ぼくの息子は、ぼく同様、プログラマになった。そして、ぼく同様、外資系に転職…

awkの始め方

①まず、gawkを手にいれます。ダウンロード。実際に、googleで、gawkを検索しました。すると、以下のページに辿り着きました。gawk 3.1.5 for Windowshttps://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se376460.html ※このページの一番下にある、「ダウンロード…

Fさんの本

画像は、Fさんが、持っている本だ。 中々、良さそうな本だけど、キンドル本は、無かった。 キンドルには、ろくでもない本も多いが正直言うと、 読めるだけでありがたいんだ。画像は、紙の本。読むことはできない。残念。 Fさんは、ぼくのawk講座を待つと言っ…

選ばれた10%

MQLの入門書⁑⁑を、読み始めた。理由は、読み始めた他の本が、あまりに、KBB⁂なので、何でもいいから、読めそう(見えそう)な本を探した結果なのだ。どんなに難解な本であろうと、見えさえすれば理解する自信はあるのだが、KBBの著者に限って、強調したいが…

trick

trickを正しく作ることができれば(作れるだろう)、FXXで失敗することはない。魔術師の特性は、アイデアにある。よく言えば、ジョブズタイプの人間なんだ。好奇心やアイデアに常に溢れている。だから、ロボットをいくつも作るだろう。だけど、アイデアが多…

trick

Trade Robot & Indicator ChecKer だれでも、ロボットやインジケータを作ることはできる。ただ、それで、儲けることができないのが常だ。簡単にできて、実弾(リアルマネー)で運用に失敗する。それでは困る。それを防ぐのが。trickなんだ。 普通MTでバック…

SXL と PXL

magicが、魔術師にとって実用的優先度が高いかと言えば、そうでもないことは、分かっているのだ。一度は、開発計画を白紙にしたものだ。自分だけなら、MQLを使って、直接作ればいいことだ。人と関わりたいということなのだろう。でも、きっと、ここでそれを…

近況

ご存じのように、PLは、魔術師の趣味なんだ。haskell、ocaml、c++などが、その趣味の対象だ。しかし、今、その趣味を封印して、実用の世界に、絞り込もうとしている。つまり、楽しみを我慢して、まずは、実用上必要なものに時間を使うことにしたのだ。悪いな…