魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

Java 15

2021年2月20日
JDK15をダウンロード・インストールした。最新のjavaだ。
Javaどころか、ScalaやKotlinなどもやらないと決めていたけど、
当てにならないもんだ。javaを使おうとしてるんだから。
昔は、JDKは簡単にダウンロードができたけど、
今は、オラクルは、強気で、なかなかダウンロードをさせてくれない。
仕方なく、open jdk を探してダウンロードした。
魔術師は、javaを醜いと感じ、距離を置き続けたのだが、
JavaFXに興味を持ち、触ってみようと思ったのだ。
JavaFX=Java8 だとは、知らなかった。知らないうちに、
時代は変わった。浦島太郎だね。

しかし、若い魔術師は、Javaで、オブジェクト指向を学んだのだ。
紙の本を何冊も読んだのが、今はもう思い出だ。
Java15どころか、Java8も知らない。
で、Java8のキンドル本を2冊買った。

ラクルは、Swingを捨てるとのことだ。メンテもしない。
JavaFXに完全移行するとのことだ。ドライだね。