魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

d言語①

魔術師のdは、dmd 2.095だ。他に、Gnuの、ものもある。
いつものhello worldをやってみた。
dmd hello.d で、完了だ。サイズは、261KBだった。
①が、ソースだ。ついでに、②は、Javaのソースだ。
魔術師は、Kavaで、OOPを学んだんだ。
それにしても、Javaは、醜い。
言い忘れていたが、dは、OOP言語だ。
連想配列が使える。
dのソースを見れば、簡潔なのが分かる。
SPLの様に使える面もある。

ps:

前回、dは、ユニコードに完全対応していると

書いたが、それは、言い過ぎだったようだ。訂正する。

 本を信じすぎるのもいけないということだ。

ちょっと使えば、自分で気づくことだ。

 

 


①d:
import std.stdio;
void main(){
writeln("hello world!");
}
Pythonのようにimportする。includeじゃない。

Java:
public class HelloWorld{
public static void main(String[] args){
System.out.println("Hello World!!");
}
}