魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

v言語

言語マニアのぼくが、また、見つけた、新言語。

大雑把に言えば、c言語のようなもの。

生成した実行ファイルは小さく、実行速度が速いとのこと。
言語使用は、goのようにシンプルで書きやすく、rustのように速いとの宣伝文句だ。エンジニアのための言語か。
ポインタも当然使える。初心者には向かないだろう。

以下は、お決まりのハローワールドだ。

fn main() {
println('hello world')
}

これだけでいい。javaのような面倒はない。

今から、個人的にc言語を覚えようとするような人には、お勧めできる言語だろう。guiもあるそうだ。

cを使いたい人は、cの代わりにvを覚えよう。
少なくとも、検討の価値ありだと思う。