魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ネイティブコードコンパイラ

先回のv言語が、そうだ。
c言語c++言語、d言語、go言語、rust言語などもそうだ。
pythonなどを覚えるのに比べると一般的に難しいと言える。

ぼくの、プログラミングスタイルでは、本来は、必要ないものたちだ。osやら、システムなどのプログラミングをする人には必須の道具だ。コンパイラや、スクリプト言語などを作る人にも必要だ。

ぼくに、最も必要な言語は、唯一、haskellだろうと思うが、趣味で、無用なものにも、いろいろ手を出してしまうんだ。
一見、無駄に思える、それらの知識や経験が、後に、重要な役に立つということもある。
特に、非可換幾何学など、苦労ばかりで、一体、ぼくの、何の役に立つというんだ。君、そうは言っても、でも、結局、やるんだね。


自分の、実用とコストパフォーマンスを考えれば、haskellだけをやるべきだろう。それは、わかっているんだ。
でもぼくは、道楽者でね。不必要なものにも沢山手を出すんだな。これが。

タイトルのコンパイラ言語も、そういったものの一つだ。
だけど、これまた、ぼくはやるんだろう。
で、どれをやるんだ。
いずれ、わかるさ。