魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

pythonを安心して使おう

pythonはよい言語だ。
しかも、コンパイルして、ソースを隠して、
プログラムを配布することがができる。

myprog.py →コンパイル→ myprog.pyc
実行は普通に「python myprog.pyc」で動く。
それに、必要なら、pyinstallerで
1つのexeファイルにできる。ただしデカいけどね。
何もしないプログラムで、6.5MB くらいだ。

rubyexerbを使うと、500KBほどだ。

これは、Goコンパイラと変わらない。

perlのexeplで、2MBくらいだ。

現在、py2exeを調べているけど、サイズは、
同じくらいだろう。使い方が分かったら、
ここに書く。

魔術師もこの機会にpythonをちゃんと覚えようと
思っているんだ。主に、「機械学習プログラム」
と「サーバーレスwebプログラミング」のためだ。
あと、メタ言語アプリのためには、
テキスト処理に強い Tcl/Perl/Ruby
使うつもりだ。この際、全部やる。

来年は、awk/tcl/perl/ruby/python だね、

魔術師本来の HOC(Haskell/Obkective Caml)は、
1年間は、おやすみだ。