魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登校日Ⅴ(年金ロボットとマイティマウス)

ン?また新しいキャラクターか。うん、このブログは、サイエンス学習ファンタジーだから、km(ギャンブル)な人はつまんないだろうね。それにね、気づいてるだろうけど、このブログは、人のためじゃなく、自分のために書いている。つまり、自分応援日記だね…

登校日Ⅳ(T-レックス)

予定外の「登校日Ⅳ」だ。なにかと予定通りにはいかんぼくなのだ。あと1回あるかもしれん。それに8月は、なにかと寂しい。 T-レックス (TRex)とは、金融市場予測プログラムである。TはトレードのT。まぁ、簡単に言えば、株価予測プログラム。ぼくの新たな目…

登校日Ⅲ(金融工学との出会い)

(金融工学の女神こと003) ぼくはこの夏、003(金融工学)と出会った。そして、早速、夢中になった。 (無理、無理、笑) 金融工学は、純粋に数理による金融市場(株、FX、その他)の探求。機械学習は、コンピュータを介しての金融市場の探求ってこと。8月…

登校日Ⅱ(金融工学 & ランダムウォーク & ブラックショールズ方程式)

★ 009は、機械学習の勇者、003は、金融工学の女神、ってことで。ぼくのブログに003が加わった。 さて、ぼくはこの8月、金融工学に興味を持った。それが今頃になったことは、ぼく自身、とても残念なことだ。ぼくは数学好きだが、確率論や統計学には、興味を持…

登校日Ⅰ(走れメロス)

9月1日以降までブログは書かない予定だったけど、特別に「登校日Ⅰ」として書くことにした。勉強する励みになるしね。まったくぅ、我慢ができない子ね(笑)。8月の登校日は、あと2回ほどある予定。 この夏、多分、累計10時間ほど(少な)、機械学習について…