魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハンニバル

この記事は、他のブログに登校したものだ。お断りしておく。 映画の話じゃない。ハンニバルは、ぼくの持つ、哲学体系のこと。オリジナルだ。とても価値があるものだ。金額換算すると、1千万の価値はある。鍵は掛けていないが、安心していい、ぼくにとっての…

株とPython

株とPython─自作プログラムでお金儲けを目指す本 という本を購入した。眼の悪いぼくにも読みやすく面白いと感じている。まだ、最初の数ページだ。過剰評価には、気を付けてくれ。 だけどね、ぼくがいつも言っているように、fxにせよ、株にせよ、相場に取り組…

PPR の exeファイル作成機能

来年は、PPR(Perl/Pythn/Ruby)の年になると宣言した。その準備はm着々と進んでいる。 最終的には、配布可能なソフトウェア製品を作り上げるので、ezeファイルにすることが求められる。exeファイル作成機能とは、そのために必須となろう。 作ったプログラムを…

pythonを安心して使おう

pythonはよい言語だ。しかも、コンパイルして、ソースを隠して、プログラムを配布することがができる。 myprog.py →コンパイル→ myprog.pyc実行は普通に「python myprog.pyc」で動く。それに、必要なら、pyinstallerで1つのexeファイルにできる。ただしデカ…

これまでの話

別のブログで「tclとの出会い」「pyinstallerの使い方」「pythonプログラムのコンパイルの仕方」拡張子が「pyc」の中身の見えないファイルへのコンパイルだ。速度が上がるかはわからない。 などの記事を書いていた。 現在、「py2exe」というツールを調べてい…

tclで遊ぼう

tclで遊んでみた。 tclshがtclの対話環境だ。 c:\mytcl>tclsh% set a { puts [expr 123*10]}puts [expr 123*10]% eval $a1230% tclshで、tclのreplが立ち上がる。以下、ちょっとしたテストをした。 c:\mytcl>tclsh% for {set index 1} {$index < 6} {incr in…

ふじいさんへ

メールをもう一度ください。 個人的な投稿で申し訳ない。

戻りました

今までづっと、恐らくは、はてなのバグで、ログインできずにいました。それで、今夜、復活できたので、今後も、ここで続けたいと思いますが、新しいブログを始めつつありました。 新しいブログは↓こちらです。https://formajutusi.seesaa.net/ お時間があっ…

fpWorks②

は、HaskellとOCamlの学習と研究を行い続ける。fpを使った、開発業務を行うんじゃなかったかい。その両方だ。ただし、学習・研究するfpも、使う fpも、Haskell、OCamlの2つだけ。こう決めておかないと、ぼくの性格上、時間と力が分散してしまうので。取り組…

fpWorks

と言いながら、最初のプロジェクト(メタルⅠ)で使うのは、v言語だ。今、vのリファレンスを急いで読んでいるところだ。2回見るつもりなので、3日時間を取ることにする。その後、MQLの復習にも3日取るつもり。そして、メタル言語の仕様作りだ。仕様案がで…

cの思い出

今回はコラム。毎日、コラムだろうって。いや、日記だ。悪いね。 昔々のこと、まだ、c言語を誰も知らない頃、ioという月刊誌で、cが紹介されたんだ。それを読んだぼくは、あまり見かけない、cの構文にとても、ワクワクしたんだ。前回は、悪口書いたのにね。…

アホ switch

昔から、cのswitch文が、嫌いだった。確か、c++、java、x#も同じ構造のアホswitch文だったと思う。swith文がアホだったので、他の構文も追って知るべしで、この入り口で、言語そのものを捨ててしまった。 何がアホって、以下に例を書くが、全部にbreak;が必…

fpWorks

という屋号で仕事をしようと思う。fpとは、HaskellとOCamlの二枚看板で開発を行うという意思の表れ。でも、今のところ、OCamlの経験はゼロ。 メタル(MetaL)が、fpWorksの初仕事となる。ただし、メタルは、fpでは開発しないつもりだ。 簡単に学習の仕上げが…

メタル開発用言語決定

またそれか。そう、ぼく美採っては重要な事案。だから急いで、この土日で、結論を出したい。トライアルと言っても、そのほとんどが脳内で行っている。 事前結論: メタル開発では、以下の言語は使わない。haskell、clojure、kotlin、ruby、python、java関連…

メタル開発準備

メタル(MetaL)とは、MT4-FXロボット用言語であるMQLを生成するプログラムだ。以前、ここに記事で書いたので参照のこと。で、先日から、メタルの開発言語を検討している。ハスケルとルビーが、魔術師の言語なのだが、メタル開発には、向かないと判断し、メ…

kotlin インストール

java8のjreをインストールした。今回、jdkは、やめておいた。その後、koptlinをインストールして、kotlinコンパイラをアクセスしてみたら、以下のように、コンパイラは、kreを認識している。jreのインストーラは、自分でパスを設定したんだね。 :\kt>kotlinc…

v言語

無事環境が作れたか、確認するため、お決まりのプログラムを実行した。 fn main() {println('おめでとう!初めてのvプログラム。')}v言語は、コンパイルに、gccを使う。コンパイラは面白い。少し、遊んでみるつもりだ。 v言語は、まだ、まともな書籍もなく、…

metal開発言語

検討を始めた。こりゃ、当分、メタルの話題だな。メタトレーダプログラミングの本も復習準備完了だ。本棚から、手元に準備した。 さて、メタル開発言語。入出力の多いプログラムになるので、ハスケルは、あまり向かないだろう。せっかく、ルビーに集中して、…

MetaL

という名のアプリを作りたいと思っている。これは、metal = Metatrader Languge(メタトレーダー言語)のこと。以前、何度か、仕様を伝えるから、MQLのプログラムを書いてくれませんかという、依頼を受けたことがある。だから、そんなとき、MQLの仕様を日本…

kotlin と clojure

現在、ぼくは、ハスケルとルビーを完全に手に入れようと学習レベルを上げている最中だ。ハスケルは、新しい発見に大きな力をくれることだろう。クロージャには、ハスケルとは別の力を期待できる。一言で言えば、マクロだ。これは、「on Lisp」に詳しい。 コ…

#9973

#9973 プログラミング練習用の問題。余計なお世話だ。重々承知だけど、頼むよ。 #9973 問題与えられた正の整数(n)が、素数かどうか判定せよ。 当然、ぼくも解くよ。因みに、9973は素数。全問は、#9999だった。以後は、素数で下っていく。つまり、#9973。次の…

ルビニウス(Rubinius)

と、読めばいいのかな。 ルビニウスの記事は、読んだかい。JITコンパイラ方式になって、ルビー仮想マシンで動くんだ。速度は、数十倍も速くなるらしい。それに、並列化するそうだ。一体どんなモンスターになるんだ。 ルビニウスとは別に、ruby3.0になると、…

Rubinius

今まで知らなかった。今もよく知ってるわけじゃない。 今日の今日まで、Rubiniusって名前すら知らなかったのだ。 で、Rubiniusは、ジュリアと同じように、JITコンパイラを組み込み、従来版ルビーのの20倍の高速化に成功したとのことだ。6月9日に、Rubiniusバ…

四大スクリプト言語

perl(パール)、python(パイソン)、ruby(ルビー)、julia(ジュリア) の4つだ。 プログラミング言語は、百とあるが、「直ぐに書けて、直ぐに動かせる」というスクリプト言語の特徴を持つ、言語の選択肢は、現在、この4つしかないと言える。この中で、モ…

言語トライアル 最終結果

既に、最終版とか言ってたんじゃなかったかい。気が変わるからね。あれこれ、気が変わった結果の、現時点での最終結果だ。#--------------------------------①ハスケル #数学的ロジック開発用#--------------------------------②ルビー #プロトタイピング用 …

巨乳美女ジュリア、貧乳美人ルビー、良妻賢母パイソン

ぼくのイメージだよ。気にするな。この度、結局、3つとも、インストールした。それぞれ、julia 1.5.3、python 3.9.0、ruby 2.7.2 だ。 高速ジュリアも魅力だし、実用的ライブラリの多い、パイソンも捨てがたい。それに、見た目だって悪くはないぞ。でも、見…

python3.9とruby2.7をインストール

最新版をインストールした。実は、ここ何年か、ぼくのパソコンには、パイソンが入ってなかったんだ。これで現在、インストールしている言語は、10個になった。その後、rubyをインストした。どうでもいいって、確かに。①haskell ghc②gcc③swi-prolog④islisp⑤ju…

エフパーになろう

エフパーとは、ハスケルにより、エスパーになった気分の者。fper だ。職約すると、fp使い、fp愛好者という意味でもある。fp(関数型プログラミング)使い。関数バカとか、言わないように。 じゃ、pythonだと、パイパーか。業界では、パイソニスタ(pythonist…

#9999 解答

#9999 問題-------------------------------------------------1から、1000まの整数のリストがある。並びは、順不同。 このリストを nums とする。このリストの要素を小さい数から大きい数へと順序正しく並び替えよ。 また、数値、数字、文字列など、順序の…

動乱

を観た。日本映画。主演、高倉健、吉永小百合。二人の名前が並べば、観ないわけにはいかない。ミーハーなぼくだ。 ところで、普段、一見、善良に見えても、結構、意地の悪い人間がいるのが、ここ、高畑という、中途半端な田舎街だ。もっと、田舎であれば、人…