魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年の技術④

2021~言語/sed/awk/perl/ocaml/応用/magic/fxman/et-robot/cyborg/ 2021~/sed/awk/perl/ocaml/応用/magic/fxman/et-robot/cyborg/ ①sedは、正規表現を使って、テキストファイルの文字列を置換するミニミニ言語②awkは、正規表現を使って、テキストファイル…

10年の技術③

Updates on technologies used for the next 10 years ①gawk → Scraping/MagicMini②Perl → Magic/Cyborg/System Trade③MQL4 → Robot/Indicator/fxman(FX Market ANalyzer Language)④ML → Mathmatical Programming/Not Numerical 実用言語をPerlに集約した。…

10年の技術②

2021年に取り組む、10年の技術のアップデート皆さんには、どうでもいいことだが、魔術師には、現在、一番大事なテーマなので、容赦ください。 ①awk → Scraping/Magic②Perl → Magic/Cyborg③Ruby → System Trade④MQL4 → Robot/Indicator⑤ML → Mathmatical Prog…

Pythonは、救命ボート

また、Pythonか。Python愛がすごいね。愛なんだろうか?Pythonは、プログラミングに縁のない人、プログラミングに向かない人を救命する言語だと思う。Pythonは、オブジェクト指向の言語だが、Pythonを唯一の自分の使える言語だというような人は、Pythonのオ…

どうでもいいことだけど大事なこと

Perl → Ruby → Python は、自由な順であり、魔術師が使う順で、この逆順が、PLが嫌いな未経験者に向いた順だ。だから、今。PLに縁がない人には、絶対的にPythonだ。そして、Pythonを選ぶべき人には、MQLは無理だと思う。ロボットを作ろうなどということは、…

システムトレード

相場に取り組む皆さんなら、PythonかRubyを使っていることだろう。まさか、PLは、全然できないと言うのか。 株にしても、FXにしても、p*r(python or/and ruby)が必要で、バスの運転手なのに運転免許がないってのと同じじゃ。余計なお世話だ!p*rは良い本も多…

2021年

日記だ。 前回、プログラミングに傾倒し過ぎではないかと、反省したばかりだけど、個人的には、お金よりも知識を身に着けることのほうが、好きだし、興味がある。 実を言うと、2021年は、①RXuby②Perl③MQL④MLを、完全に覚えたいと思っている。LuaとTclは、も…

ti * fxman

どうも、今までは、プログラミング技術を重視し過ぎていたようなんだ。技術的に、動くロボットは、必ずできるだろう。だけど、ロボットの本来の目的は、儲けること。儲けるロボットのアイデアを実現できるかどうかのほうが、プログラミング自体より大切なの…

mt4 vs mt5

キンドル本が、バカすぎて、読み進められなくて、苦戦している。仕方がないので、以前持っていた紙の本をもう一度注文した。読む自信はないけど。できることは何でもしておこう。無駄になっても、数千円で済むことだ。 で、タイトルの件、正確にはわかってい…

ロボットの魔術師

「魔術師をめざして」の魔術師って何?と聴かれたら、「マーケットの魔術師」だと、答えていたが、2021年からは、「ロボットの魔術師」だと答えたい。だから、正確に言うと、このブログのタイトルは、「ロボット魔術師をめざして」なのだ。思い返せば、初代…

金・銀・パール・ルビィ・エメラルド

金: GHC(Grossly Haskell Compiler)(2024年~)銀:ML(objective caML) (2022年~)パール:Perl (2021年~)ルビィ:Ruby (2021年~)エメラルド・gawk(2021年~) 上は、魔術師の宝石言語たちだ。 金・銀以外は、皆易しく実用的な言語たちなので、是非、皆さん…

Wgetイベント・トレード・ロボット

既に述べた通り、et-robot1号機の開発計画は、無くなった。今後は、自分のペースで、のんびり取り組むことになるだろう。動くものができたら、技研の仲間には、使ってもらおうと思っている。だけど、それで利益を上げられるかどうかは、保証できない。だか…

Wget

wget -r -l1 -w2 -random-wait -p -k-A jpg -H {URL} 上は、Wgetの使用例。オプションスイッチは、ほぼ最大指定。-rは、再帰検索の指定。-l1は、深さの指定。省略すると、5階層まで探る。-Aは、読み込むファイル拡張子の指定。-Hは、他のドメインも調べる指…

Wget vs Anemone

Pythonのほうは、早い時点で見放したが、RubyのAnemonoは、最後まで気になっていた。ライブラリの中じゃ一番いいかも。ぼくは、Pythonライブラリへの期待が大きすぎるのかも。機械学習といwば、Pythonと言われるが、これもどうか? 結局、単体のWgetが一番っ…

ポスト・クローラー・スクレイパー

長ったらしいので、post c/s とする。今回は、皆さんにも役立つ話だ。 ところで、ぼくは何事にも、拘るたちだ。それに理想主義の面もある。PythonとRubyのc/sのライブラリには、幻想を抱いていた。だけど、どれも、それほどのものではなかった。ロボットにあ…

10年の技術

魔術師が目指す10年持つ技術とは、 ①Ruby → System Trade/Crawling②Lua → Cyborg③Gawk → Scraping④MQL(4/5) → Robot/Indicator⑤Basic Ideas→ Robot/Indicator⑥Ocaml → Mathmatical programming

ロボット技研

grrさんが仲間になった。ここで、ドラクエ風メロディ。 これで、grrさん、Fさん、魔術師の3人。これで十分。もう募集は、もう、しない。 grrさんには、仲間になった以上は、儲けていただきたい。そこら辺は、追々検討したいです。まずは運用できるロボット…

経済カレンダー

https://metaquotes.co.jp/metatrader5/calendar/ を載せていた。Meta Quotes社のホームページだ。

ポスト・クローラー

MQLのこと。MQLでどこまでできるのかが、鍵となる。 クローラーは、大切な機能なので、魔術師は、Rubyを使って、できるようにしておくが、一番早いのは、MQLを使うことだ。問題は、一定期間の根動きを蓄積できるかどうかだ。理想は、ハッシュのデータ構造…

tbさんへ

コメントを頂いた方へのご返事だ。 勘違いをしてしまって、申し訳ありません。てっきりFサンのコメントだと思っていました。Fさんにもごめんなさい。更に、本文での返事となって、すいません。目が悪い故の間違いでした。それに、そそっかしいので。ロボット…

Pythonエキスパート

Fさんは、やがてなるだろう。そして思うはずだ。どうして、今までこんな無料の便利なものに手を出さなかったのだろうって。今まで、人生、損をしていたと。特に、相場に向かう人にとっては、必需品のはずだ。どうして,そんなに勧めるの?言語が好きだから、…

ロボット・エンジニア

最近のFさんを見ていると、近い将来、きっと、そうなる気がしてきたのだ。 共同開発を持ちかけた時には、ぼくが助けてほしいというより、ロボットが欲しいと言うFさんに何かをしてあげようと思ってのことだった。しかし、今のFさんは、もう一人前で、ぼくの…

みんなのPython

webアプリ編 昔買って、読まないまま紛失した本だ。確か、クローラーつくりに役立つ本だったような気がする。この本が金ぢる出合ったなら、買っているだろうが、無いものは仕方がない。と言っても、紙で買っても読めない。キンドルで手に入るこの手の本は、…

ジグザグ・インジケータ

個人的にとても好きなインジケータだ。 いろんな種類のzigzag indiをmt4で動かしてきた。ロボットも作った。ロプロスと名付け、運用もしたが、稼ぐことはできなかった。と言うか、直ぐに、運用したいロボットがあったので、後回しにしたままだったので、必ず…

Pythonでで自動売買

初めてfx業者が、クリック証券だった。当時、APIを公開しており、確か、pythonなどで、自動売買ができたはずとぐるぐるしたら、最初に、カキが出てきた。記憶は正しかった。 「GMOインターネット証券 WebサービスAPI(FX版)を公開~国内証券会社初!API公開…

百万人のPython

ぼくが、Pythonと初めて出会ったのは、新宿の端にある、小さな書店の隅っこのコーナーでのことだ。只1冊だけあったPyhonの本を立ち読みし、へぇー、こんな言語があるんだとその書店に行く度に、その本を見つけ、少しずつ読んでいた。まだ、Rubyが発表さえも…

a mt4 indicator

「MAが上から順に短期MA>中期MA>長期MA」となったときは買いトレンドの発生、「逆にMAが上から順に長期MA>中期MA>短期MA」となったときは売りトレンドの発生。

pythonシステムトレード

略して、シストレだ。シストレと聞くと、pythonと株が、思い浮かぶ。魔術師もシストレを今年から来年にかけて開発する。さて、fxにおいてシストレと言うと、魔術師は、「トレンド」を掴みたいんだ。しかも大きなトレンド。トレンドを掴むというインジケータ…

サイボーグ 009

魔術師は、cyborg言語として、Luaを用意している。これに満足しているが、将来のために、vと ocamlも調べている。vのサイズは、helloworldで、400KBだ。goは、のサイズは、helloworldで2MB。activescriptrubyのhelloworldは、500KBくらい。perlは、goと同じ…

2021年の使用言語

① 魔術師は基本的に、全てに、Rubyを使う。② robot/cyborg 開発には、MQLとLuaだ。③ スクレイピングには、gawk。④ 機械学習には、pythonを使う。⑤ コンパイラが必須ならば、v/c/go/ocamlを検討。⑥クローラー・シストレ開発には、当然、Ruby。 実は、pythonの…