魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-01-28から1日間の記事一覧

ti * fxman

どうも、今までは、プログラミング技術を重視し過ぎていたようなんだ。技術的に、動くロボットは、必ずできるだろう。だけど、ロボットの本来の目的は、儲けること。儲けるロボットのアイデアを実現できるかどうかのほうが、プログラミング自体より大切なの…

mt4 vs mt5

キンドル本が、バカすぎて、読み進められなくて、苦戦している。仕方がないので、以前持っていた紙の本をもう一度注文した。読む自信はないけど。できることは何でもしておこう。無駄になっても、数千円で済むことだ。 で、タイトルの件、正確にはわかってい…

ロボットの魔術師

「魔術師をめざして」の魔術師って何?と聴かれたら、「マーケットの魔術師」だと、答えていたが、2021年からは、「ロボットの魔術師」だと答えたい。だから、正確に言うと、このブログのタイトルは、「ロボット魔術師をめざして」なのだ。思い返せば、初代…

金・銀・パール・ルビィ・エメラルド

金: GHC(Grossly Haskell Compiler)(2024年~)銀:ML(objective caML) (2022年~)パール:Perl (2021年~)ルビィ:Ruby (2021年~)エメラルド・gawk(2021年~) 上は、魔術師の宝石言語たちだ。 金・銀以外は、皆易しく実用的な言語たちなので、是非、皆さん…

Wgetイベント・トレード・ロボット

既に述べた通り、et-robot1号機の開発計画は、無くなった。今後は、自分のペースで、のんびり取り組むことになるだろう。動くものができたら、技研の仲間には、使ってもらおうと思っている。だけど、それで利益を上げられるかどうかは、保証できない。だか…

Wget

wget -r -l1 -w2 -random-wait -p -k-A jpg -H {URL} 上は、Wgetの使用例。オプションスイッチは、ほぼ最大指定。-rは、再帰検索の指定。-l1は、深さの指定。省略すると、5階層まで探る。-Aは、読み込むファイル拡張子の指定。-Hは、他のドメインも調べる指…

Wget vs Anemone

Pythonのほうは、早い時点で見放したが、RubyのAnemonoは、最後まで気になっていた。ライブラリの中じゃ一番いいかも。ぼくは、Pythonライブラリへの期待が大きすぎるのかも。機械学習といwば、Pythonと言われるが、これもどうか? 結局、単体のWgetが一番っ…