魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

東京ラブストーリー

の現代版を観て、今夜、、浮かし懐かしい、鈴木保奈美演じるリカのバージョンを観始めた。 そう、これこれ、😹が昔観たやつだ。小田和正が歌う主題歌が流れたら、懐かしさが溢れてしまったよ。 アマゾンで無料だ。観るならこれがいい。

生き地獄

前回、この話題が出たので、自分にとって考えてみた。にとっての生き地獄は、精神的なものだ。は過去、大病を患い、肉体的には苦痛に遭遇し、辛い思いもした。しかし、これはそれほど、嫌なもんじゃなかった。寧ろ、楽しい思い出という側面もある。かわいこ…

けもの道第五章

を観ている。面白いねぇ、このドラマ。それに、米倉涼子、いい仕事してる。 どうせ地獄に落ちるなら、道具のままで終わってたまるか。米倉の迫力あるセリフだ。 地獄も天国も無いと知ってるは、どうすりゃいい?でも、生き地獄があるのは知ってる。そういや…

グロック26

の妄想によく現れる自動拳銃だ。 は、ある後遺症により左手とが不自由だ。でも、これがあれば、一個小隊までなら戦える。反動が少なく、右手だけで狙える。連射も容易だ。 実際、撃ったこともある。黒人が受付の米国のレンジでだ。が、ワンマガジンをあっと…

安藤サクラ

百円の恋の主演女優。この人、他に出演作は無いだろうと思いつつ、検索してみたら、いくつか出てきた。 まずは、0.5ミリと言う映画を観てみた。よさそうな映画だろうとは感じたが、映画は、老人の介護から始まる。観て気分が悪くなったので、中断した。また…

百円の恋

好いねぇ、この女優。安藤サクラさんと言うようだ。 ぐうたらで、最低な女の役。でも、ガッツを見せてくれる。 結局、最後は、試合に負けるが、感動させられる。 一見、ダメ人間に見えたって、その実、その人に可能性が無いなんて言えないもんだ。 ビリギャ…

けもの道

米倉涼子、佐藤浩市らによる、魅力的な連続ドラマ。いつものアマゾンプライムだ。確か、無料だったかと。 は現在、満足な目標を持って生きているが、もっと遥か昔なら、けもの道を歩んでもよかった。例えば、ヤクザだ。頭が切れて度胸がある。ヤクザに向いて…

キリスト教の歴史の一面

前身は、ユダヤ教だった。ユダヤ教の神は、復習の神だった。迫害を受け続けていたユダヤ人は、やがて、現れて、自分たちを苦しめ支配する者たちに復讐してくれると、信じていた。しかし、いつまで経っても復習の神は現れない。やがて、信仰の神は変っていっ…

ショーペンハウアー

七部哲学者リストに加えた。これでリストは、①キルケゴール②ショーペンハウアー③ニーチェ③ハイデッカー④サルトル となった。現象学のフッサールは、保留に格下げ。ニーチェの学習は進んでいる。 いずれは、ハンニバルの体系化と言う仕事に着手したい。一番、…

愛してると言ってくれ第12話

アマゾンプライムで無料で観られる。第12話と言うのは、最終話で、の好きなエピソードなんだ。勿論、第1話から観てもいいけど、長いからね。どれか1話だけを選べと言われれば、迷わず、12話なんだ。 ひろ子(常盤貴子)は、声が出せないこうじ(豊川悦司)に…

ニーチェ

ニーチェの入門書をいくつか読んだが、どうも、著者らを好きになれない。違うだろ、と言う突っ込みが止まない。 そこで、仕方がないので、ニーチェによる原著の翻訳本を読むことにした。以下の2つだ。 ①善人ほど悪いやつはいない②ツァラトゥストラはかく語り…

死の恐怖

は、誰にでもあるものだ。でも、にはない。嘘だろ。本当さ。でも、まだ死にたくはない。やることがあるからね。これが終われば、いつでもいい。何が?死ぬこと。寧ろ、何か理由が有ったら、渡りに船だ。そうさな、例えば、が犠牲になれば、日本国を救えると…

浮浪雲

ジョージ秋山のコミックのアニメ映画化作品を観た。少年(?)の頃より好きだった漫画だ。作者の背景に、どんな哲学があるんだろうと思っていた。仏教があるのは、確かだと思っていたが、それだけじゃないだろう。未だ、分からない。 アシュラも観た(途中ま…

自由の価値

人は、生まれながらに自由をふんだんに持っている。これはちょうど、使い切れないほどの札束を抱えて、生まれてきたくょうなもんだ。 それを人間は、生まれつき、札束の刑に処せられているとは、思わないだろうが、ニーチェは、そう言うのだ。 札束をどう使…

一流絵画は哲学で出来ている

と前に書いて、ベーコンの絵を紹介した。 絵画に限らず、一流のものには、哲学が絡んでいるんだ。また、絵画同様、一流の小説は、哲学で出来ている。 一流の科学者もだ。ドーキンスは、実存主義者に違いないだろう。 実存は本質に優先する。ハンニバルも、そ…

ニーチェ入門書

進めている。最初に、読み始めた「最強のニーチェ入門」は、ニーチェ以前に、著者に問題を感じ、読むのを中断し、「これがニーチェだ」を読む始めたが、不満が有り、一時中断して、「ニーチェ超入門-生きるための哲学」を読んでいる。他にも数点入手済みなの…

自由の賛歌

ニーチェは、人間は自由の刑に処せられていると言う。所詮、、人間に自由は、豚に真珠のようなものだと、ニーチェは考えているんだろう。 これは、ハンニバルとは、正反対とも言える主張だ。自由に意味づけを行うことを、サルトルは、投機と呼び、ハンニバル…

あなたへ

昼間に観た。高倉健、田中裕子主演の穏やかな映画だ。無料で観られる。 高倉健が、妻を亡くしたばかりの老人として演じる。高倉健の演じるような老人に成りたいもんね。2回目だが、観る側の成長によって、前回よりも楽しめた。 田中裕子は、人間の本質に切り…

冬の華

の好きな高倉健の映画だ。特に好きなシーンがある。 健さん演じる主人公が、ヤクザに絡まれるシーンで、健さんは、脅されても落ち着いてタバコに火をつける。煙草を飛ばされても落ち着いてもう一本取り出して火をつける。 ヤクザは、兄さん貫禄やなぁ、筋も…

ダメな私に恋してください

再登場。深田恭子主演のラブコメディーだ。アマゾンプライムで、無料で観られる。 は、深田恭子より、薬師丸ひろ子派だ。そんなん、聞いてない。 でも、このドラマ、深田恭子がいい味出してるよ。 まずは第1話を観てくれ。深田恭子が、イケメンが好きな30歳…

三度目の殺人

を観た。アマゾンプライムで無料視聴できる。大根役者福山雅治主演のガリレオシリーズの一作だと思う。 時間つぶし的な娯楽作品として観たが、哲学的な題材に成り得る、映画だった。殺害者は、哲学を持たないがゆえに、望まない結果を招いた。もし、哲学を持…

蘇る金😹

最強の哲学ハンニバルと常勝トレード技術トムキャットを、武器には、蘇る。今から2年後の夏にね。 ハンニバルは、ネットで無償公開するつもり。お金は必要ないからね。 トムキャットは。成功と言う実績が出来たら、ブログの読者には、無償公開する方向で検討…

哲学は役に立つか②

まずは、結論を言おう。実に役に立つ。田舎に住む人にとっての自家用車の様に、生きる上で、無くてはならないものだ。 現に、にとって自分で開発した哲学ハンニバルは、が生きるために、無くてはならないものになっている。ハンニバルのお陰で、は死を恐れな…

松田優作

映画、探偵物語を観た。松田優作に懐かしさ、薬師丸ひろ子に可愛さを感じた。同時に、映画、ブラックレインを思い出した。撮影時、ガンにかかっていて、死ぬことは確定していたんだろう。 役者として、鬼気迫るものがあった。死ぬ前に、燃えることが出来たは…

ニーチェ実存哲学の中間報告

現在、キルケゴールを始めとする、ニーチェの実存哲学を学んでいる。ただし、現時点の理解では、ニーチェに至る、実存主義は、人間は、何れ絶望に至るという、考えで、は、現時点では、絶望の哲学と呼んでいる。詳しくは、今、述べないが、サルトルの実存主…

百円の恋

今日のおすすめ映画だ。アマゾンプライムで無料。 だらしない女が、ボクサーを目指し、恋をする。😹が哲学者を目指すのと、何か似ていて、共感する。 気楽に観られて、楽しめる。 when you have some time, just now get to the movie.

100年目の恋

と言う映画を、今夜は観た。主人公は、ある出来事によって、歳をとらなくなってしまった。100年たっても20代の見た目と健康のままだ。羨ましい?娘は老婆になっても主人公は20代のままだ。主人公は言う。私には未来が無い。娘は言う、未来しかないんじゃない…

真理を求めて

ハンニバルを発見したことで、かなりのことが分かった。更に哲学の理解が進めば、きっと、この世界を解明できる。 は、かつて、この世界を解明するには、数学と理論物理学を理解するのが、早道だと考え、学んできた。アインシュタインが無しえなかった、統一…

トレード戦略

数多くの映画を観ることは、哲学の勉強に役立つ。哲学と科学の知識は、優れたトレード戦略の発見に、役立つ。が到達したトレード戦略を述べるので、それをヒントに、自分のトレード戦略を見つけて欲しい。 ①自分に合ったトレンドフォロアーテクニカルを見つ…

宇宙人はいるか?

またも、コンタクトを観た。何度観てもエキサイティングだ。 宇宙が生まれてじゃら現在まで、138億年が経った。宇宙が生まれてから死ぬまでは、10の100乗年程だと言う。138億年が経った現在は、全体から見れば、生まれたばかりということになる。 宇宙人…