魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

宇宙人はいるか?

またも、コンタクトを観た。
何度観てもエキサイティングだ。

宇宙が生まれてじゃら現在まで、138億年が経った。
宇宙が生まれてから死ぬまでは、10の100乗年程だと言う。
138億年が経った現在は、全体から見れば、
生まれたばかりということになる。

宇宙人がいると考えるのはごく自然なことだ。
しかし、宇宙人はいたし、これからもいるだろう。
つまり、過去と未来にはいたしいるに違いない。
でも宇宙の時間と距離に置いて点の様な人類と、
宇宙人は果たして交わるだろうかと言う問題がある。
😹の結論は、交わると言うには無理があるだろうと言うものだ。
つまり、いたしいる(to be)だろうけど、今はいないと思う。

カルピスのCMを思い出して。電話に出た子供が、ママはいる?
基に、「いるけどいないの」と答えた。ママは家(宇宙)にいるけど、
電話(人類)の近くにはいないからだ。宇宙人もおんなじだ。

いるけど、いないの。