魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-06-26から1日間の記事一覧

レインマン

今夜はレインマンを観た。二度目だ。今回は、日本語吹き替えで観た。良い映画だ。一度目には気づかなかった感動を得た。映画が、只そこに在る和気じゃなく、観る者によっては、輝いたり、沈んだりする。歳をとって、観る側の実力も上がったようだ。 週末には…

オッカムの剃刀

何事かの理由を考えるとき、大抵、最もシンプルな説明が、正解なのである、という法則のことを言う。 個の拡張とも言えるのが、ハンニバルの剃刀だ。選択肢の中に「無」があるなら、大抵、「無」の選択が正解である。 遺伝子が先に進むと言う目的を選んだの…

全能のコーヒーカップ

が考えた新興宗教だ。 知らないだろうが、太陽の周りを周回しているコーヒーカップがあるのだ。このカップは、全能の神であり、いつも、我々を観ていて守ってくれている。時に、罪深きものに派閥を与えられる。 以後、カップ様とお呼びする。カップ様は、コ…

簡単 利己的な遺伝子

本で読むには、分厚い本であるし、読む時間も惜しいし、読む労力も掛けたくないと思うかもしれない。 そんなには、下記の動画を観てみよう。youtubeだ。 https://www.youtube.com/watch?v=MWCkiNL7AbU 上では、利己的な遺伝子を理解するのは、生物の知識が必…

無の原理

が、哲学「ハンイバル」の著作を書き出すとしたら、そのタイトルは、これだろう。 最近、ドーキンスの著作を読んでいる。の若い頃には、「利己的な遺伝子」をジックリと読んだ。科学を志すならば、進化論と同様、是非とも読むべきだろう。は、この本を信奉し…