魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神の言葉①

汝、人を裁いてはならない。それは俺様の独占的権利だから。 神よ、この者の罪を許したまえ。元々、無いものだから、いいだろそれに、俺の商売なんだよ。邪魔すな(by 神父)。 人は生まれつき、罪人だそうだ。アダムの罪をすべての人類が背負っているのだと…

ブレイブハート

メルギブソン主演の映画だ。腹を裂かれても信念を貫く最後のシーンは、凄い。眞に、ブレイブハートだ。この映画は、に強固な信念の大切さを教えた。が信念を語るときには、この映画がある。 は、神も悪魔も悪霊も貞子も一切恐れない。ブレイブハートだからっ…

クローザー

アメリカのドラマだ。面白いのは、24ばかりじゃない。クリミナルマインド、メンタリスト、それに、このクローザーだ。The Closer、主人公の女刑事(ジョンソン)が、出てこれば、事件は解決。眞に、クローザーだ。ジョンソンは本部長代理。部下たちがいる。…

宇宙の謎

を哲学的に解明するために、祖の前段階として、宇宙論の本も読み始めた。相場の勉強は止めたのか?1~2か月、準備期間が延びたというだけだ。どってことない。 の考えに対する、ドーキンスの意見を是非聴いてみたいが、友達ってわけじゃないし、無理だね。そ…

コンタクト

予定より早く観た。とても、エキサイティングな映画だった。を動かすだけの力を持った映画だ。 ハンニバルは、人間を解明する哲学だが、宇宙についても、解明したくなった。 宇宙は何のために生まれたのか、何のために存在するのかなどだ。そのために、宇宙…

レインマン

今夜はレインマンを観た。二度目だ。今回は、日本語吹き替えで観た。良い映画だ。一度目には気づかなかった感動を得た。映画が、只そこに在る和気じゃなく、観る者によっては、輝いたり、沈んだりする。歳をとって、観る側の実力も上がったようだ。 週末には…

オッカムの剃刀

何事かの理由を考えるとき、大抵、最もシンプルな説明が、正解なのである、という法則のことを言う。 個の拡張とも言えるのが、ハンニバルの剃刀だ。選択肢の中に「無」があるなら、大抵、「無」の選択が正解である。 遺伝子が先に進むと言う目的を選んだの…

全能のコーヒーカップ

が考えた新興宗教だ。 知らないだろうが、太陽の周りを周回しているコーヒーカップがあるのだ。このカップは、全能の神であり、いつも、我々を観ていて守ってくれている。時に、罪深きものに派閥を与えられる。 以後、カップ様とお呼びする。カップ様は、コ…

簡単 利己的な遺伝子

本で読むには、分厚い本であるし、読む時間も惜しいし、読む労力も掛けたくないと思うかもしれない。 そんなには、下記の動画を観てみよう。youtubeだ。 https://www.youtube.com/watch?v=MWCkiNL7AbU 上では、利己的な遺伝子を理解するのは、生物の知識が必…

無の原理

が、哲学「ハンイバル」の著作を書き出すとしたら、そのタイトルは、これだろう。 最近、ドーキンスの著作を読んでいる。の若い頃には、「利己的な遺伝子」をジックリと読んだ。科学を志すならば、進化論と同様、是非とも読むべきだろう。は、この本を信奉し…

MACD②

😹は、第2次FX時代に、MACDが好きだった。でも、各ラインの意味を知らず、使い方も間違っていた。 第3次FX時代に向かう今、またもやMACDに向かっている。今度は、MACDの中身をよくわかっているつもりだ。 「MACD③」で、自分のためにも、MACDの使い方を説明して…

エンゼルハート

今日、観ることが出来た。日本語吹き替え表示が有ったので購入したが、字幕のみだった。残念ながら、が英語のみで映画が楽しめるかと言うと、程遠い。字幕が頼りだが、目が悪く、読めないことも多い。そんな時は、英語を聞き取ろうとする。キャスタウェイを…

ネル

ジョディフォスター主演の映画だ。今日、早朝から観ている。女優で一番好きなのがジョディだ。男優で一番好きなのは、ダスティンホフマンだ。 ネルは、社会から隔離された状態で山で育ち、大人になった。英語は、しゃべらない。自分で作った自分しか分からな…

トムクルーズ

今日の昼は、ジャックリーチャーとアウトローを観た。複数回目だ。いつものアマゾン無料。 は、イケメン好きだ。ゲイではない。日本人だと、豊川悦司、竹野内豊、などが好きだ。福山雅治は、見た目はいいが、酷い大根だ。立ち姿、歩き姿だけでも、大根臭が酷…

不可知論者

と言う言葉を知っているだろうか。欧米では、自分を、無神論者と名乗るのを嫌う人が多いそうだ。不可知論者とは、どんな神がいるかどうかなんて知りようも無いと言うということで、最もな主張だ。欧米における、無神論者は、日本で言えば、お墓不要論者と呼…

インターステラー

と言う映画の吹き替え版を、今夜は観ている。DVD装置には、半沢直樹の第1話が入った状態だ。 映画は、SFもので、SF好きには、応えられないだろう。ジョディーフォスターが出ているはずだが、まだ、現れていない。主役の博士の娘が、大人になったら、ジョディ…

ハンニバル格言⑥

死を恐れるな。死後には、「無」と言う名の天国が待っている。無は、この上ない、安楽な世界だ。無の世界には、何一つ嫌なことは無い。ただ、良い箏も無い。しかし、良いことが無いことに苦しむことも無いんだ。皆の思う天国のように、終わりのない恐怖に怯…

ブレインゲーム

と言う映画を観た。とても良い映画だ。アマゾンで無料。 主演は、が敬愛する、アンソニーホプキンス。ある特殊能力を使いFBIに協力する。同じ能力を持つ、所謂、死の天使と言う犯罪者を追う。 人の生死がテーマだ。 途中、犯人が、「神の御業がお粗末だから…

リチャードドーキンス

に最も影響を与えた科学者の一人だ。久しぶりに、にとっての新作を2冊購入した。タイトルは、読んだ後に紹介しよう。過去には、「利己的な遺伝子」を最初に読んだ。哲学「ハンニバル」を生み出す原動力の一つになった。「神は妄想である」も読んだが、には既…

レッドドラゴン

を観ている。3度目くらいだ。アマゾンで無料だ。似てない人は観なきゃ損だ。 は、数学に対抗し得るほどに、哲学が好きだ。サルトルは勿論、ニーチェも学んだ。仏教まで手を伸ばした。仏教は役に立つし、キリスト教程、浅はかなものじゃない。サルトルは、残…

ハンニバル格言⑤

生きてるだけで丸儲け 明石家さんまさんの言葉だが、ハンニバルの思想でもある。 生きてる人は勝ち組 とは、中野信子さんの言葉だ。上と本質は同じだが、は、気取らない上の表現が好みだ。 それに、人間に勝ちも負けも無い。勝ち組の意味も不明だ。 これが、…

サイコパス

について、中野信子氏が述べている。面白いと思うよ。https://www.youtube.com/watch?v=jVo3KUVROWA 因みに、は、サイコパスじゃない。良くも悪くも、共感性が高すぎる。不幸な映画やドラマをを観られないんだ。正確に言うと、観れなくもないが、楽しめない…

トレードに勝つ方法

君、FXは1年後からだろ。やってもいないのに分かるってのか。やる前には、分かってないと勝てないだろ。 脳科学的に言うと、自信のある状態でやれば、運も味方に付くうこと。自信の持てるテクニカルを身に付けること。勝率よりも、リスク・リワード(RR)の…

あなたは運がいいか?

は、にお兄ちゃんは運がいいねと何度か言われた。どうだろ?宝くじは、未成年時、若気の至りで買ったことはあるが、成人してからは買ったことが無いのでね。ショーの会場で、1当のステレオ・ラジカセが当たったことがある。極めつけは、サラリーマンの時、社…

脳科学者 中野信子

東大出身の脳科学者 IQ148メンサ元会員。 https://www.youtube.com/watch?v=5DhW6vWZgpI ↑はラジオのゲストで話しているが、😹の哲学、反美バルの様な事を言っている。 脳科学を追求して出た結論と、ハンニバルが繋がったようだが、脳科学など無くても、分かる…

FXは強者が勝つゲーム

FXって何だろう。ずっと考えてきた。は、安易に家族なんかにもFXを勧めたりした。だが、長男には、普通は家族に勧めないよな、などと言われたのだ。なんと、子供の方が大人だ。 考えに考えてきた結果が、これだ。漸く、気づいたわけだ。もう、人にFXを勧める…

ビリオジ

ビリギャルのおっさんバージョンだ。これからのの実話だ。この映画は、これから頑張らなきゃいけない者にとって励みになる。FXに飛び込む人間は、たいていは楽して儲けたい人たちだ。 ところで、ビリギャル役の、有村架純ちゃんはホント可愛いね。 さん、直…

戦闘能力

知っても通り、FXはゼロサムゲームだ。相場に100人いたら、90人は負けて退場する。勝負を決めるのは戦闘能力だ。 ⑥戦闘能力=①生まれつきの才能+②現在の知識+こ③れからの努力+④実践経験+⑤運 泣いても笑っても⑥の数値で決まる。努力のできない普通の人人…

運のいい人は、面白そうなことを選ぶ

脳科学の本には、このようなことがいくつも書いてあった。その中から自分にぴったりの主張を選んだ。それがこれだ。 確かには、選択肢を前にいつだって、面白そうなものを選ぶ。ずっと、そうやって選んできた。だから今だって、資金管理の勉強を休んで、面白…

箱入り息子の恋再び

漸く観終わった。今夜は、キャストについて。 35歳童貞の見た目もさえない男健太郎役を、今をときめく、星野源。全盲の美女、尚子役を、夏帆(かほ)。健太郎の父を平泉成。母親を森山良子。尚子の父を大杉連。母を黒木瞳。というように、ゴー化キャストだ。…