魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの夏休み

黙って休めばいいのにね。えっと、7月の残りと8月一杯お休みするよ。休み中は、ブログのことは忘れ、ぼくの現在唯一の仕事であるAIの勉強に集中するよ。じゃ、また、9月のいつか。

ジグザグブレイク

昔からだけど、ジグザグの数理には興味がある。昨夜は、久しぶりにジグザグについてあるウェブサイトで調べた。そのサイトでは、ジグザグブレイク(zb)について書いていた。面白い。ぼくのなかでは直ぐにgロボットに繋がった。そして、ぼくは直ぐにでも、思…

ディープアリスのテーマ曲

この頃ぼくは、よくこの曲を聴いている。そのとき、頭の中では、ディープアリス(da)のアイデア(gロボットの機械学習プログラム)が渦巻くんだ。えっ、誰が妄想ジジイだって。聴いてみて分かったが、この曲は役に立つ。そこで、もう一度、ここに掲載する。…

餌をやる少女

井の頭公園でカモにパンくずの餌をあげていた少女はその合間に空を見上げていた。ぼくの好きな写真。これを、いつか、絵画にしてみたい。 いまだったら、じいさんが少女に近づいていると通報されるかも知れない。小学校なら、どの学級にもいるような素朴な少…

ドガの見た新宿

ぼくの美意識は、数学的美意識ばかりじゃない。絵画もとても好きだ。下に貼り付けた写真は、数年前に撮影したもので「ドガの見た新宿」というタイトルを付けた。今後も気が向いたら、たまに貼り付けるからね。 ところで、ぼくがよく行く近所の喫茶店の壁に、…

強大な敵に挑戦する

きょうは、改めて、ぼくの口先ウェア(gロボット=アマテラス)についてだ。 いまのところ、セックスすらしていないのに、生まれてくる子供(gロボット)について語るってどうなんだという意見も多いことだろう。でも、語りたい。だって夢があるだろう。ぼく…

ラングランズ・プログラムⅡ

以前、ラングランズ・プログラム(llp)に触れた。これは、ぼくの目標であるgロボットの開発やzやt関数の究明に無関係な別の道楽とは思っていない。然るべきときが来れば、きっとぼくの秘密兵器となるはずだ。かつてサイボーグ009が言った「勇気」に該当する…

ぼくについてⅡ

パソコン内の古い写真を眺めていたら、ぼくのおそらくは50歳の頃の写真が出てきた。その写真を小さくして(でも十分デカイ)貼り付けてみた。自分の写真をブログに貼るのは、これが初めて。前回「ぼくについて」で、ほぼすべてを晒したので、写真も貼ってみる…

ラングランズ・プログラム

まずは、これを観てくれ。 https://www.youtube.com/watch?v=NuW3tBkgiuc&t=6s タイトルを「数論」にしかけたけど、それじゃいかにもパスされそうなので、金儲けの臭いを少し残してみた。読者をバカにしているのか?いや、そういうわけじゃないよ。fxの真理…

ファンダメンタルズ・トレード

ぼくは、過去、ファンダメンタルズ・トレード(別名:ズルセコ・トレード)をしたことがない。なぜかって?そうだなぁ、なんか、kmな感じがしてね、ぼくの好みじゃないんだ。だから、いっそのことこの世からファンダメンタルズ(fs)な要素が消えてしまえば…

聖杯ロボットは可能か

聖杯ロボット(grail robot→gロボット)というのはfxの為替差益を全部ぶん取るような人口知能ロボットである。一体そんなものが可能なのか?わからないが多分無理だ。と思うけどね。gロボット→アマテラス・スサノオって名前まで付けて作ると宣言しているのが…

ディープアリスメンバ真募集告知

以前、ディープアリス(da)メンバ(dam)-シフトキーが面倒なので。の募集をした。振り返ってみると、ぼくが真剣だったとはいえないかもしれない。その後、意外にもメンバになりたいという人がけっこういたのだ。そこで、今回はもう少し真剣に論理的に募集…

アマテラスとスサノオ

アマテラスとスサノオについては、名前しか記事にしてこなったし、それらはバージョンが違うとしか言えないとしてきたが、実は、ちょっとだけ、意識している違いがある。DAが地下に潜るのに伴って、アマテラスとスサノオも地下に隠れることになるが、アマテ…

ディープアリスメンバについて

現在、ディープアリスメンバ(DAM)はゼロである(ぼくもメンバじゃない。失格)。そして現在、DAMの募集は行っていない。このブログを見ている人すべてがDAM候補だ。ただし、やる気だけある人が何人いようとなんの役にも立たない。というわけで、DAは地下に…

ディープアリスなこと

ぼくの好きなこと・好きなものを簡単にどう表現したらいいだろうって考えていたんだ。で、「ディープアリスなこと」「ディープアリスなもの」ということにした。従って、ディープアリス自体、再帰的にディープアリスなことってことになる。 で、結局、ディー…

お金に興味がない

FXのブログを書いてるのに嘘だろうって。うん、確かにそうだね。興味がないって言い方は信じられないだろう。だけどね、これは貧乏な家に生まれた幼いころ、その後大人になった若いころからもずっとそうだった。実際、その性格が理由で過去、大きなお金(何…