魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカル分析の勧め

2冊の本を紹介する⑩「テクニカル分析大全」は、ぼくも購入して今も持っている。①知識ゼロで裁量トレード時代②ロボット運用時代 ③出直し時代 ③の時代に貪るように読んだ本だ。100以上のインジケータで相場を観察した時代でもある。幾らでも無料で、使えるイン…

RPG

には、本格版と入門版の2種類がある。本格版は、非公開、技研内部用。入門版は配布する前提で作ろうとしている。RPG入門版の説明は、本ブログで行う。RPGはGUIによる、質問に答えるだけで、ロボットが出来上がる魔法のツールなのだ。こりゃ、インチキ本の読…

Phonix

Reo, Ana, Emily, Cat, Miateak に続く、6つ目のロボット計画だ。 Phoenixは、BB,MACD,RSIの3つのテクニカルを組み合わせて動くロボットだ。 2つ、もしくは3つのテクニカルを組み合わせるのは、有力じゃないだろうか。其々のテクニカルを深く理解すれば、そ…

PyAutoGUI

ぼくは、これがいま気に入ってる。技研のGUIトライアルには脱落したPythonだが、PyAutoGUIは、大したもんだ。今後、研究して、紹介したいと思っている。RPAのツールとしても、最有力の一つだと言えそうだ。Python+NGLで、無敵のRPAツールになるんじゃないだ…

GUIとの長い戦い

もう20年以上の時間が過ぎた。ぼくは最善を探求してしまう癖が有る。GUIで最もメジャーなのは、VB6だと思う。VB6を超えるGUIを提供する言語には、長い間、出合うことは無かった。一時期、Delphiにそれを求め、凝った時期があるが、VB6と比べると見劣りしたの…

iCustomの注意点

最後に満濃にも見えるiCustomの注意点を書く。 ①パラボリック・テクニカルにバグがあるとのことで使えない模様。②zigzagテクニカルがうまく機能しないとのこと。②はぼくもショックだ。予定していた研究手順がトン挫した。ゼロから、作らなければならない。だ…

ビバ!iCustom

の価値が、まだ伝わっていないだろうと思い、ダメ押しだ。かと言って、技術的な話はしない。 必要と感じれば、調べることは容易だ。もっとも、MQLに用のない人には、iCustom関数にも、用はないはずだ。 こう言う自分も、iCustom関数は擦り切れるほど使おうと…

MQL4の覚え方③

今回は、もう一回、iCustom関数(以下簡単にiC関数)の話。テクニカルインジケータが簡単に手に入らない時代に、MQLの提供するiCustom関数は有り難いものだ。ぼくはゼロから自分で作ろうと覚悟し、テクニカルの分厚い教科書を手に入れていた。勿論今後すべて…

メガロボ

莫大な利益を生み出すロボットが欲しくなった。危ない傾向だ。元々、ぼくは度胸がある。だからこそ、自制心から、年金ロボットを目指したのだ。一方で、機械学習能力を持った、「アマテラス」の開発計画を持っていた。技研では、今後、数多くのロボット・ア…

不良ロボ

エミリー(Emily)のことだ。 ロシアのサーバーから手に入れたフリーのロボットだ。既に少し書いたが、エミリーはヤバいロジックを使っていた。他にもこのヤバいロジックのロボットはあったので、ロシア人はこんなの好きなのかねぇ。エミリーは、負けたら次…

年金ロボとメガロボ

○○ロボと言うのは、具体的なロボットを指すわけじゃなく、カテゴリー名なのだ。ぼくは、長い間、年金ロボを目指してきた。年金ロボの考えは、利益は小さいかもしれないが、確実性の高い、ギャンブル性の少ない、ロボットのことだ。年金ロボを目指し尾た結果…

MQL4の覚え方②

覚え方の⑥として、iCustom関数を紹介する。これは、MQL4にそなわるテクニカルを利用する関数で、これを使えば、面倒な計算をしないで、MACDやTSIなどのテクニカルを算出できるので、ロボット開発には、必須機能と言えるものだ。ドなテクニカルがあるかと言う…

MQL4の覚え方①

MQL4を知らない人が、ロボットを作ろうと言うのは、無謀だ。それを言うか。というぼくも、MQLの知識ゼロで、ロボットを運用し、そこそこの小さな利益を上げた経験がある。何度も同じ自慢話をする気はないので、詳細はカットするが、どうやったのかって。無料…

ロボロジを作ろう!

技研には、現在、3つの自信のあるロボット・ロジック(ロボロジ)を持っている。Reo、Cat、Misteak、の3つだ。湯船に浸かっている時なども、ロボロジについて考えることが多い。何時だって、脳内検討はできる。思考実験をすることもある。 作り方だが、例えば…

レオ

の進捗。経済イベントの調査が進んだ。想像とはだいぶ違うものだった。実イベントを使わないロボットだとしても、今回調査して分かったことは必要だった。 同じ日時に多くの発表があり、思ったよりも利幅は大きいかもしれない。影響通貨も、usd、gbp、eur。j…

テクニカル分析

の専門書を6冊ほど買い込んだ。高価な本も多い。テクニカル分析辞典という分厚い紙の本もある。昔、実践を止めたころ、貪るように読んだものだ。おかげで、主要なテクニカルからマニアックなものまでほぼ、理解していたのだ。多くの時間が流れたので、再度勉…

なでしこ㉒

#ウェブ・ファイル の ダウンロード アイテム =「 http:// example. com/ a. zip」。保存 先 =「{ デスク トップ} a. zip」。アイテム を 保存 先 へ H T TP ダウンロード。 なでしこ全般に渡って、このような方式、考えに基づいて設計されているん…

GPL

正解! 技研の言語だ。 最近多くの時間を使って調査・検討したので、その成果をまとめておきたい。 ①MQL4(MQL5)②Python & Tkinter③GO & GCC④NGL 以上①~④を技研の言語とする。LUP継続を命題とする。これで晴れて、④のLUP継続を宣言する。 もう今後、このテー…

GG②

NGLとは、日本語グラフィカル言語「なでしこ」のことだ。PL初心者には最適な言語だ。しかし、なでしこという名称は柔らかすぎて、アングラ言語であることを強調してしまうので、技研では、BFLと呼び、その価値を見失わないようにする。 実際、GUI言語選定の…

GG①

技研のGUIで、何度か書いた気がするが、見つからなかったので、新たにGG①として書く。意味の無いこと書いたなって思い、消したのかも。で、また書くなんて。GG=技研のGUI。 技研では、GUIツールを決めようとしている。思い付きで、あれこれ使うのは、避けた…

Misteak②

現在、アイデアを構築中だ。Misteakアイデアの公開方針は保留していたが、非公開に決定した。公開非公開はどういう基準なの?例えばReoのアイデアを真似るのは歓迎なんだ。なぜなら、実現のためには、ある程度の努力が必要で、ある程度頑張れば、誰にでもで…

経済指標エベント全調査

正直、全調査かどうかは分からないが、各経済指標の発表毎の。①年月日時、②重要度、③影響通貨、④発表内容を、知らべ終わった。子のうち、①②③が重要で、④は参考程度。今回初めて分かったことは多い。Fさんに依頼したことだったが、今日一日で、調べ終わった。…

Misteak

今、夢中になっているテクニカルRgPhを基に作ろうとしているロボットの名だ。 昔、沢山のロボットを作っている頃、ロボットの名前に、X-menの登場人物の名前を付けていたんだ。 この、Misteakは、 神秘的なテクニカルRgPhによく合った名前だと満足している。…

RgPh②

RgPhの机上研究を始めている。 今、これが一番面白い。reoの開発を一時中断して、RgPhの実践に動くかもしれない。開発の中断だって?いや、勉強の中断だね。 始めたら、また書くよ。

RgPh

というテクニカルに、夢中になりつつある。とても不思議な指標で、是非、MTで試したいのだ。過去、検証をやり残したテクニカルだ。reoを作るまでは、MT4口座も必要に思っていなかったが、今は、RgPhのためだけに、早く口座が欲しいと思うようになったのだ。…

アナ

Anaとは、レオのための、相場分析ロボット。 anaは、reoで用いる、ロジックのための判断材料を集める。というより、アナが、ロジックを決定すると言える。レオの成否のすべてが、アナに掛かっていると言ってよい。アナは、1年間は動かそうと思う。その間、レ…

レオのアイデア

reo(Real Events Oriented robot)は、技研の第1号ロボットとなる予定のものだ。reoは、一発当てようとするものじゃない。 確実に利益を出すロボットだ。ただし、利益幅は小さい。FX取引では、レバレッジが効くし、小さくても利益が確実だと言うなら、その…

ロボット開発入門

いろんなロボット開発の本を見ていると、簡単に自分のロボットが開発できて、そのロボットで夢のように儲かるようなことを書いた本が多い。確かに動くロボットを造るのは容易い。問題は、本当に利益を出せるロボットなのかという点なのだ。①動くロボットを造…

モールスへの返信②

前回保留にした、ロボットからのモールスに対する応答方法が見つかった。 MQL5では、OnChartEvent(引数)関数で、キーボードのクリックイベントを拾えるようだ。つまり、キーによる応答の仕様を決めておけば、ロボットからのモールス信号への、対応が、即座…

モールスへの返信

というアイデアが浮かんだ。しかし、MQL4は機能が低い言語なので、どういう手段があるか、今はまだ、判断できない。学習が進んで、手段が見つかったら、改めて、そのアイデアを話そう。変身のアイデアは、とても有用であるはずだ。例えば、uwscだったとした…