魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

GUIとの長い戦い

もう20年以上の時間が過ぎた。
ぼくは最善を探求してしまう癖が有る。
GUIで最もメジャーなのは、VB6だと思う。
VB6を超えるGUIを提供する言語には、長い間、出合うことは無かった。
一時期、Delphiにそれを求め、凝った時期があるが、
VB6と比べると見劣りしたのだ。Javaに向かった時期もある。
AWTやSwingを学んだ時期もあった。VB6の明解さには、とても及ばなかった。
そして今。JavaFXという新兵器に誘われて、JavaSE8に
向かっているのだ。JavaFXへの追及はまだ当分続く続くだろう。
しかしVB6を超える暫定的な王者は決まっているのだ。
それは「なでしこ」だ。GUIは本来難しいものじゃない。
GUIの簡単さ便利さを具現化したのは、史上、vB6となでしこだけだったのだ。
JavaFXが、難解で不合格なものだとはわかっている。
しかし難解ではあっても、美しい構造を持っている可能性はあるので、
今後も調査は続けたい。
なでしこは残念なことに、日本語の構文を持っている。
PLを齧ったことのある初心者には、かえって敬遠されやすいだろう。
JavaFXには、切り捨てるだけの決定打を、まだ、見つけられていないので、
もうあと、1か月から6か月は、掛かるだろう。
JavaSE8の全体を理解するのに時間が掛かるんだ。
ただし、RPGの開発は、NGL(なでしこ)で行うと決めている。
RPGは技研に導入する、ロボット生産ツールだ。

PythonのzGUIは、QtやGTkなどと比べるとよくできているほうだが、
VB6やなでしこと比べると残念なものだった。
グイド・ヴァンロッサムが設計すれば、良かったのにね。

 

ぎけんでは、Tkinterを最後まで押そうとしていたが、調べれば調べるほど、

納得がいかないという結果になったんだ。技研の標準GUIはNGLなのだ。

あとは、JavaFXの評価が終われば、全てが終わる。