魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

なでしこ④

このブログそのものとも言えるロボット技研の
共通言語は、Pythonだった。だった?
しかし、今後は、何かと、撫子押しで行こうと思う。
Pythonが素晴らしいと言うのは、当たり前だし、
何もここで言わなくっても誰もが、既に思ってることだ。

なでしこは、コンパイルだってできる。業務を効率化するのだって簡単にできる。
インデントを強制する珍しい言語、Pythonと同様、
ばでしこも、インデント言語なのだ。
また、なでしこは、GUIアプリが簡単に構築できる。
そうでもない言語は、既にたくさん手に入れている。
Pythonで、GUIをやるには、普通、TkInterを使うが、
皆さんは使えるか?多分、やっている人はいないだろう。
なでしこなら、「このスイッチを入れますか?」と二択。
とこれだけで、ダイアログが表示されて、「OK」を選ぶと、
「はい」が返される。しこで、
もし、それが「はい」ならば
スイッチは「ON」
違うなら、
スイッチは「OFF」 #と言う具合に書くんだ。
ちゃんと、全部書いてみる。

#プログラム開始(←コメント文)
「このスイッチを入れますか?」と二択。#→ダイア労を表示する
もし、それが「はい」ならば
スイッチは「ON」。
違うなら
スイッチは「OFF」。
#プログラム終了(←コメント文)

プログラムは、こんな感じ。どうだろう。
ついでに、Pythonのinput()文は、こうやる。

「何が欲しいですか?」と尋ねる。

とやると、入力欄を持つダイアログが表示されるのだ。
タブ付きのウィンドウなんかも命令一発で表示する。

タブをいくつも表示して、タブごとに部品を配置したり、
切り替えたりできるようにするのも簡単だ。
どうやるのか知りたいでしょう。
じゃ、続きは、また。

 

おまけ:

 

「何が欲しいですか?」と尋ねる
希望はそれ。
希望を表示。